0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

昛 U+661B Unicode文字

Unicode

U+661B

数値文字参照

昛 昛

URLエンコード(UTF-8)

%E6%98%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-661B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pib

「昛」に似ている意味の文字

「昛」に似ている形の文字

昛の説明

Translingual
Han character
昛 (Kangxi radical 72, 日+5, 9 strokes, cangjie input 日尸尸 (ASS), composition ⿰日巨)
bright, light, brilliant
clear
tomorro...[出典:Wiktionary]

昛の文字を使った例文

という文字は、現代では一般的にあまり使われない字として知られていますが、古代中国で用いられた文字の一つです。は「日が昇っている様子」を表す専用字であり、その形から、太陽が東から昇っている様子を表現しています。 この文字は、古代中国では非常に重要な役割を果たしていました。が表す「日が昇る」という意味は、そのまま「新しい始まり」という意味にも解釈できるからです。そのため、は新しいことの始まりを象徴する文字として、広く使われていました。たとえば、農業の世界では、春のはじめにを使って新しい農作物の種をまく儀式が行われていたり、家庭では新年を迎えるときに、昔からを書いて祝いの言葉を添えた縁起物を作ったりするなど、非常に重要な役割を持っていました。 今日では、を使って書かれた文章やイラストは、一般的にはあまり見かけることがありません。しかし、昔の文化や縁起物、デザインなどの分野では、を使って表現することがあります。また、が象徴する新しい始まりの意味は、今でも仕事や人生、学校生活などで役立てることができます。新しい出会いや学び、趣味や挑戦など、春の始まりのように、新しいことを始めることが大切であることを思い出させてくれる文字です。 は見た目が独特で、珍しい字であるため、一度目にするとすぐに目に付くものです。しかし、その形から、太陽が昇っている様子を表現しているということを知ると、更に深い意味を持つ字であることが分かります。を見るたびに、新しい始まりへの期待と、願いを込めた文字として、考えることができると思います。このように、昔から使われている文字には、意味があり、その文化には、いろいろな説話や伝承があるのです。また、一字一句に込められた意味は、今でも現在に生かされていることがあることを知ると、より興味深く感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)