0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

昭 U+662D Unicode文字

Unicode

U+662D

数値文字参照

昭 昭

URLエンコード(UTF-8)

%E6%98%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%BE%BC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-662D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pit

「昭」に似ている意味の文字

「昭」に似ている形の文字

「昭」の文字を含む単語

昭の説明

漢字

部首: 日日 + 5 画
総画: 9画9
異体字 : 㫟, 㫥, 䧂, 佋, 妱, 巶, 炤, 照, 眧, 眳, 𠰉, 𦚔, 𫞃(俗字)
筆順 :
字源
形声。「日」+音符「召 /*TAW/」。「あかるい」「かがやく」を意味する漢語{昭 /*taw/}を表す字。
意義
あきら...[出典:Wiktionary]

昭の文字を使った例文

和時代には、多くの人々が戦争や貧困などの苦難の中で生き抜いてきました。しかし、和天皇陛下がお考えになったのは、彼らの苦しみを取り除くことではなく、国民一人一人が自分の力で未来を切り拓いていくことでした。そのために、和天皇陛下は常に国民と共にあり、自らも衣食住に厳しく従事し、国民と同じライフスタイルを実践されました。 和天皇陛下は、生涯にわたって英語を学び、西洋音楽にも造詣が深かったということは有名です。また、当時流行していたスポーツにも熱心に取り組まれ、1930年には、中国・南京で開催された第1回アジア競技大会に、日本代表として出場されました。 和天皇陛下の女御である香淳皇后陛下も、和時代を愛する国民の象徴的存在でした。彼女は常に優美で美しく、人々に温かい印象を与えました。また、香淳皇后陛下は、日本の伝統芸能にも造詣が深く、古典舞踊や雅楽などを愛し、多くの機会に披露されました。 和天皇陛下のご逝去後、和代を象徴する多くのものが消え去ってしまいました。しかし、その精神は今もなお、多くの人々の心に生き続けています。彼らの生き様やその時代背景を知ることで、私たちは今後の日本の将来について考えることができるでしょう。 和時代には、日本国内はもとより、周辺国との関係も常に緊張が高まっていました。しかし、和天皇陛下は、常に平和に対してこだわりを持ち、様々な取り組みを行っていらっしゃいました。また、和天皇陛下は、日本国内においても、戦後の混乱期を乗り越えるために、復興に向けた政策を積極的に進められました。 和天皇陛下があれほどまでに愛されたのは、その御心の深さと御人柄があると言われています。今後も、私たちは和時代の偉大な人々の思いを大切にし、その精神を受け継いでいくことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)