0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

昏 U+660F Unicode文字

Unicode

U+660F

数値文字参照

昏 昏

URLエンコード(UTF-8)

%E6%98%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%BA%AA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-660F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5piP

「昏」に似ている意味の文字

「昏」に似ている形の文字

「昏」の文字を含む単語

昏の説明

漢字

部首: 日日 + 4 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:昏-bw.png
字源
会意。「氐」+「日」、太陽の位置が低下すること。「くれ」「くらい」を意味する漢語{昏 /*hmuun/}を表す字。
楷書では「昬」とも書かれる。顕慶2年(657年)、唐の皇帝高宗が、父太宗の名「李...[出典:Wiktionary]

昏可以指:
昏 (商朝),商朝人物
黃昏,日落时分
昏厥,失去知觉
頭暈,空間認知和穩定度的功能性障礙
婚,古汉语也作“昏”[出典:Wikipedia]

昏の文字を使った例文

」という文字は、夕暮れのような暗さや曖昧さを表す漢字です。 時には「睡する」というように、ある程度の意識があるものの、あいまいな感覚であることを表現するためにも使われます。 実は、私たちが日常的に使う言葉にも「」に近い単語があります。例えば、「い空気が漂っている」とか、「暗な部屋でくつろぐ」とか、「がましい話」とか。 「」があると、その時の場面や雰囲気がさらにリアリティを帯びて、とても表現力がアップします。 また、実際の状況や気持ち、感覚を端的に表現する際にも、「」はとても役立ちます。 たとえば、「倒する」「い病室で眠る」「そうな顔をしている」といった表現は、「気が重い」「具合が悪い」といった表現よりも、より具体的で強く印象を与えます。 また、「」は、時間の流れや季節の移ろいを表現する際にも使われます。 「秋」「冬」といった表現は、秋や冬の深まる暗さや、日暮れ時間の長さを表現しています。 逆に、「朝」「明」といった表現は、夜から朝への時間の流れを表しています。 「」は、ちょっぴりネガティブなイメージがありますが、暗さや曖昧さを表すことによって、さまざまな表現力を持った文字となっています。 私たちの日常で「」に似た表現が使われることが多いのは、それだけ私たちの生活や感覚が、揺らぎや変化に富んでいるということの表れかもしれません。 「」という文字が持つ表現力を借りて、私たちの感覚や世界をもっとリアルに表現していきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)