0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

騎 U+9A0E Unicode文字

Unicode

U+9A0E

数値文字参照

騎 騎

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A8%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%B5%B3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8BR

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9A0E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aiO

「騎」に似ている意味の文字

「騎」に似ている形の文字

「騎」の文字を含む単語

騎の説明

漢字

部首: 馬馬 + 8 画
総画: 18画18
異体字 : 骑(簡体字)
筆順 : ファイル:騎-bw.png
字源
形声。「馬」+音符「奇 /*KAJ/」。「馬に乗る」を意味する漢語{騎 /*g(r)aj/}を表す字。
意義
馬の背に乗り、馬を走らせること。
人の乗った馬
騎兵...[出典:Wiktionary]

騎の文字を使った例文

私たちの日本文化には古くから、馬戦や乗行事などに関わる言葉が存在しています。例えば「士」という言葉は、西洋の中世における士階級に由来するものであり、「馬民族」という言葉は、遊牧民族の一つであるモンゴルやチベットなどのことを指します。 また、日本でも馬戦は古くから行われていました。大化の改新時代には、中国大陸からの影響で馬術が広まり、馬武者として名高い源頼朝も多くの武将たちと共に乗して戦いました。そして、江戸時代には、徳川家康が江戸幕府を成立させる過程で、「射」と呼ばれる馬上からの弓術が発展し、武士たちの技術を競う腕試しの場としても行われるようになりました。 一方で、現代の社会では、「」という文字はスポーツやレジャーなどでよく使われます。例えば、競馬や乗馬などは乗行事の一環であり、手や馬警察なども存在します。また、自転車競技においては、ロードレースやトラックレースにおいて乗し、相手よりも速くゴールを目指すことが目的となります。このように、現代のスポーツにおいても「」という文字が重要な役割を果たしているのです。 総じて言えることは、「」という文字には、古代から現代まで様々な意味が込められているということです。人々の生活に密に関わる文字であるため、私たちはその背景にある文化や歴史を知り、その活用方法を考えることが必要です。そして、乗という行為には、用途により様々な形があることを意識し、その効果を最大限に引き出すことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)