0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

旓 U+65D3 Unicode文字

Unicode

U+65D3

数値文字参照

旓 旓

URLエンコード(UTF-8)

%E6%97%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65D3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5peT

「旓」に似ている意味の文字

「旓」に似ている形の文字

旓の説明

Translingual
Han character
旓 (Kangxi radical 70, 方+9, 13 strokes, cangjie input 卜尸人火月 (YSOFB), four-corner 08227, composition ⿸𭤨肖)
serrated edges...[出典:Wiktionary]

旓の文字を使った例文

(しょう)は、日本語においてあまり一般的に使われることのない漢字である。しかし、この漢字には意味や歴史があることを知っておくと、実はとても興味深い文字であることが分かる。 の意味は、「渡し船を引っ張る」という動詞である。渡し船というのは、昔から人々が川を渡るために利用した交通手段の一つであり、川の流れを利用して渡るために船を引っ張る必要があった。それを担ったのが「」という漢字であり、この漢字が新しい方法や技術が開発される前の時代の交通手段にまつわる面白い歴史を思い出させる。 しかし、現代の世界においては、川を渡るために渡し船を利用することはほとんどない。そのためにという文字自体もあまり用いられることはなくなってしまったのである。 しかし、日本人には伝統や文化が根付いており、渡し船を利用する風習が残っている地域もある。そういった場所では、という文字を使用する機会もあるかもしれないし、渡し船という文化を後世に伝えるためにも、という文字が持つ歴史や意味を忘れることはできない。 最近では、テクノロジーの進化によって運河や川を渡るために普及した橋やトンネルなどが増え、一般的な交通手段となってきた。しかし、そのような進化の中でも、伝統的な手段を守り続けることは重要なことである。という文字には、そういった日本の伝統文化を残すことに対する意味があると言える。 このように、という文字には、かつて人々が利用した交通手段である渡し船を引っ張るという意味があり、日本の伝統文化を守る大切さを思い出させてくれる。今後も、伝統的な文化に対し、新しい技術を導入しながらも大切に守り続けていくことが、日本人としての重要な使命であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)