0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

掷 U+63B7 Unicode文字

Unicode

U+63B7

数値文字参照

掷 掷

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8E%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-63B7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5o63

「掷」に似ている意味の文字

「掷」に似ている形の文字

「掷」の文字を含む単語

掷の説明

漢字

部首: 手手 + 9 画
総画: 12画12
異体字 : 擲(繁体字)
筆順 :ファイル:掷-bw.png
意義
なげる、なげうつ。
ふる。
中国語
掷 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:zhì(zhi4)
ウェード式:chih4
広東語
イェール式:jaak6
発音...[出典:Wiktionary]

掷の文字を使った例文

けば当たる、そんな言葉があるが、私にはそれが当てはまることがなかった。けば外れる、そんな器用貧乏な私だ。だから、一度だけ、運試しにとある神社でおみくじを引いてみた。 神社の中は神聖で、やけに静かだった。私はそんな空気の中、心ないがらくたちがくおみくじをまわした。そして返ってきたのは、大吉。嬉しさと同時に、不安と疑問がよぎった。 この「大吉」が現実なのか、それとも神社のるおみくじのような「運まかせ」なのか。あまりに怪しくて、私はそのおみくじを信じることができないでいた。そして日が経った。 そんなある日、大掃除をしていた私は懐かしいノートを見つけた。中はもうぼろぼろだったが、当時の自分が書き留めた願い事がたくさん書かれていた。 それらの中にあったのが「自分に自信を持ち、夢を掴む」という言葉だった。私はその当時、自分には何もできないと思っていた。でも、このノートに書いた自分の夢を叶えたいという気持ちは消えなかった。 そして、私はそのノートを持っていって、神社に行った。今度は心を込めて、神社の壇でいた数字を見つめた。そこに現れた数字は、嬉しさと驚きを混ぜた数字だった。 それからの私は、自分に自信を持って夢を掴むための手段を求めて、さまざまな勉強会や集まりに参加するようになった。そこで出会った同じような目標を持つ人たちと共に、一歩ずつ夢に向かって歩み始めた。 けば当たる、とは運まかせのことを指すが、私にはそれだけでも十分だった。私には運もなければ、特別な能力もなかった。でも、いてみることで運命を変えることはできる。あきらめなければ、いつか掲げた夢を手にできるかもしれない。 自分が何を掴みたいと思っているか、掴みたい夢は何なのか。それを見つけて、自分に自信を持って行動する。そんなことを教えてくれたのが、くおみくじだった。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)