0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

砮 U+782E Unicode文字

Unicode

U+782E

数値文字参照

砮 砮

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A0%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CF%D9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-782E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56Cu

「砮」に似ている意味の文字

「砮」に似ている形の文字

砮の説明

Translingual
Han character
砮 (Kangxi radical 112, 石+5, 10 strokes, cangjie input 女水一口 (VEMR), four-corner 47601, composition ⿱奴石)
arrow tip
Ref...[出典:Wiktionary]

砮の文字を使った例文

という文字は、古代中国で用いられていた道具の名称である。この道具は、弓矢の矢を作る際に用いられる、矢じりを作るための工具だった。 の使い方は非常に独特で、まずは野山で採取した木や竹を適当な大きさに切り、火で焼いて表面を固めた後、石を用いて形を整えた。その後、先端に縦に切れ目を入れ、その中に石を入れて砥石のように磨いていく。このようにして作られた矢じりは、強度があって切れ味も最高で、狩猟や戦闘に用いられた。 は、昔の人々が自然と共に生きる中で編み出した科学技術の一例とも言える。木や竹を土に埋めて加工すると、素材が水分を吸って膨張し、強度が増すため、を固めるためにこの技法が用いられたのだろう。また、石を用いた研磨技術も、当時の人々が持っていた高い技術力を物語るものだ。 今日では、という道具は失われてしまったが、その名前は中国の古典に残される言葉として脈々と受け継がれている。を使った矢じりは、現代の狩猟シーンにはほとんど登場しないが、その強度と切れ味は、現代の刃物やカッターにも負けないものがある。 また、は単なる道具としてだけでなく、文化の象徴としても意味を持っている。中国古代の発明として名高い「四大発明」と並ぶものとして位置づけられ、その技術力と知恵は中国文化史上に大きな足跡を残している。 という文字は、今日の私たちにとっては不思議な文字のひとつだが、その背後に隠された文化的・科学的な価値を知ることで、現代の科学技術や文化に思いを馳せることが出来る。が失われた今でも、新しい科学技術や文化の発明がいくつも生み出されている中で、私たちは古代中国の人々が持っていた知恵と技術力に改めて驚嘆することが出来るのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)