0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

彥 U+5F65 Unicode文字

Unicode

U+5F65

数値文字参照

彥 彥

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BD%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5F65

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b2l

「彥」に似ている意味の文字

「彥」に似ている形の文字

「彥」の文字を含む単語

彥の説明

漢字

部首: 彡彡 + 6 画
総画: 9画9
異体字 : 彦(簡体字)
筆順 : ファイル:彥-bw.png
字源
会意。「文(模様)」 + 「厂(断崖、くっきりした)」+ 「彡(模様)」。「文」 + 「厂」→「产」で「はっきり際立った模様」を意味。顔立ちがはっきりした立派な男性。
...[出典:Wiktionary]

彥の文字を使った例文

彦の文字は、男性の名前としてよく使われる漢字である。しかし、この文字にはまだまだ多くの意味と響きがある。例えば、「雅」と「彦」を組み合わせることで、「高貴で風流な男性」という意味になる。また、「彦星」という言葉は、七夕の物語に登場する織姫との恋愛を願う男性の星の名前である。 さらに、彦の文字には「父親を持つ男性」という意味も含まれる。これは、昔の日本では子供たちが父親を大切に思い、美徳と考えられていたためである。現代でも、彦という名前を持つ男性には、父親としての良さが期待される。 一方で、「彦」という言葉は、現代の社会においてはやや古めかしい印象を持つ。しかし、その響きは非常に美しく、何か趣のあるものを感じさせる。また、「はる」と読むこともできる文字であり、春の到来を表す季語でもある。 最近では、彦の文字をアクセサリーやファッションアイテムに使ったり、インテリアに取り入れたりする人も増えてきている。また、彦という名前を持つ芸能人やスポーツ選手も多く、その人たちは彦の文字の美しさや響きを活かした名前を持っている。 彦の文字には、たくさんの意味や響きがある。男性の名前としてだけでなく、さまざまな場面で役立つことができる魅力的な漢字である。そのため、今後も彦の文字が注目され続けることは間違いないだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)