0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

井 U+4E95 Unicode文字

Unicode

U+4E95

数値文字参照

井 井

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BA%95

URLエンコード(EUC-JP)

%B0%E6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%88%E4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4E95

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LqV

「井」に似ている意味の文字

「井」に似ている形の文字

「井」の文字を含む単語

井の説明

漢字

部首: 二二 + 2 画
総画: 4画4
筆順 : ファイル:井-bw.png
字源
「井」には二種類の字が存在する(別字衝突)。
象形。井戸を象る。「いど」を意味する漢語{井 /*tsengʔ/}を表す字。漢の時代までは「丼」と書かれた。形声文字の音符として「青」「穽」などに含...[出典:Wiktionary]

井戸(いど)は、広義には地下資源(地下水、温泉、石油、天然ガス、地熱など)の採取や調査・観測などのために地中に向かって掘った設備。
一般に「井戸」といった場合には地下の帯水層から地下水を汲み上げるために地層や岩石を人工的に掘削した採水施設を指すことが多い。以下、地下水を汲む井戸を中心に説明する。[出典:Wikipedia]

井の文字を使った例文

字は、漢字の基本的な形のひとつである。その形状から、中央に穴が開いた模様をしている。漢字の中でも、特に四角い形状が目立つ「」は、さまざまな意味を持つ。それらの意味から派生した表現を用いることで、興味深い文章を作ることができる。 例えば、「戸端会議」という言葉がある。これは、家庭などの中で集まり、さまざまな話題を持ち寄って議論することを指す。この言葉の由来は、古くは戸の上で話し合いをする場所があったため、戸端での議論が定着したと言われている。戸端会議は、自分の考えを共有することができる場所であり、意見の統一や問題解決の道筋を見つけることができる大切な場となっている。 また、「の中の蛙大海を知らず」という言葉もある。これは、自分の周りの狭い世界でしか物事を見たことがなく、大局的な視点を持たない人を表す。まさに、の中にいる蛙が大海を知らないように、知らないことを知らないまま生きている人を指す。この言葉からは、自分の世界を広げ、新しい知識や経験を積むことが大切であることが示唆されている。 さらに、「の中に鯨あり」という言い伝えもある。これは、の中には鯨が入り込めないわけだが、小さなものでも大きなものが存在していることを表す。人生においても、目の前の小さなことが、将来的に大きな影響を与えることがある。今日の小さな努力が、未来の成長につながることを忘れずにいたい。 「」の字の形状は、中央に穴がある四角形であるが、それが示す意味はさまざまである。言い伝えやことわざの中に現れる「」の字から、深い教訓を得ることができる。自分の世界を広げ、一歩踏み出す勇気を持ち、日々の小さな努力を継続することで、自分自身や周りの人々を幸せに導くことができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)