0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

冠 U+51A0 Unicode文字

Unicode

U+51A0

数値文字参照

冠 冠

URLエンコード(UTF-8)

%E5%86%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%B4%A7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-51A0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yag

「冠」に似ている意味の文字

「冠」に似ている形の文字

「冠」の文字を含む単語

冠の説明

漢字

部首: 冖冖 + 7 画
総画: 9画9
異体字 : 䢘, 𠖌, 𠙙(同字), 𠜍, 𡨖, 𢃙, 𭁺(俗字)
筆順 : ファイル:冠-bw.png
字源
意義
平声
(名詞)竹・木・金属など堅いもので形を作り、頭にかぶるもの。かんむり。
(名詞)布で作って頭にかぶるもので、...[出典:Wiktionary]

冠(かんむり)とは、地位や階級などを示すために頭にかぶる装飾品。[出典:Wikipedia]

冠の文字を使った例文

季節は冬。親友と一緒に冬山を登ることになった。山の頂上にある寺院に初詣に行くためだ。当日は天気にも恵まれ、澄んだ空気が心地よかった。しかし、山道は思ったよりも急で、足元が滑りやすく、何度も転びそうになりながら登っていた。そんな中、親友がふと指さした。「あ、それ、だね」と言って、手にしていた道具を指差した。 手元に見ると、確かにその道具には「」という文字が刻まれていた。それは親友が持ってきたアイゼンだ。雪や氷を踏む際に、靴の裏に装着する鉄の爪のようなものだ。その姿はまるで王様ののようだった。それを見ていると、なんだかとても力が湧いて来た。 そうして、またしばらく進むと、山頂に到着した。空気は澄んでいて、目の前には広大な景色が広がっていた。その絶景を眺めながら、親友が言った。「あなたって、に似てるよね。強くて、美しい人だから」。 そんな言葉を聞いて、何だか不思議な気がしてきた。自分は本当にそんなふうに見られるのだろうか。それでも、心の中には「」という文字が強く残った。 帰路に着くと、早速実家に戻ってその字を調べてみた。すると、「王」や「栄光」といった意味があることを知った。そんな言葉が自分に当てはまるとは思わなかった。少し胸が高まった。 そして、その言葉を今後の自分に重ね合わせながら、日々を過ごすようになった。自分をに見立てることで、より高い目標を思い描くことができるようになった。それは栄光でもあるし、強い人間性でもあった。 今でも、その日のことを思い出すたびに、自分の中の力が湧き上がってくる。例えば、仕事で大きな壁にぶつかったときには、「栄光だ。だ」と自分に言い聞かせることができる。それが大きな力になっている。 時には小さな言葉が、人の人生を大きく変えることがある。自分に向けられた「」という言葉は、そんな一言に違いなかった。今でも、その言葉が背中を押してくれる。という文字。きっと、これからも自分にとって特別な意味を持ち続けることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)