0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

冣 U+51A3 Unicode文字

Unicode

U+51A3

数値文字参照

冣 冣

URLエンコード(UTF-8)

%E5%86%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B2%F7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-51A3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yaj

「冣」に似ている意味の文字

「冣」に似ている形の文字

冣の説明

Translingual
Han character
冣 (Kangxi radical 14, 冖+8, 10 strokes, cangjie input 月尸十水 (BSJE), composition ⿱冖取)
References
KangXi: page 130, cha...[出典:Wiktionary]

冣の文字を使った例文

(じゅう)は、漢字の中でも特にマイナーな文字の一つである。この文字が表すのは、「身をかがめて委ねる」という意味である。このような動作は、自分の力ではどうすることもできない状況に陥ったときにとられる仕草である。 このような状況に陥ることは、誰にでも一度は経験があるだろう。例えば、突然の地震や台風のような天災に遭遇したとき、あるいは人間関係のトラブルや仕事の問題で心身ともに疲れ果ててしまったときなどだ。このようなときには、「」という文字に表されるように身をかがめて、自分を守ることが必要である。 しかし、この文字をよくよく考えると、自己防衛の姿勢を象徴するだけでなく、心の姿勢にも通じる考え方がある。身をかがめることは、人間的な成長において必ずしも良い結果をもたらすわけではない。自分を守らなければならないときは、身をかがめることも必要だが、他人を守り、支援するときには身を立てて、相手と同じ目線で向き合うことが求められる。 という文字から感じることは、人生には常に変化があるということである。悪い時だけでなく、良い時も訪れる。良い時には、自分自身も他人をサポートすることができる。悪い時には、他者に支えてもらうことも重要である。 言い換えると、という漢字は、対人関係や社会生活においては、お互いに支え合い、ためになる行動を取ることが重要だということを教えてくれるものである。身をかがめることもあれば、身を立てることもある。しかし、常に人を大切にする気持ちを忘れず、前向きな姿勢を維持することが肝心である。 どんなに困難な状況でも、自分自身を大切にし、他人を大切にして行動することが、よくある成功の鍵となる。という文字は、そんな人生の教訓を象徴するものとして、今後も私たちを導いてくれるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)