0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

兝 U+515D Unicode文字

Unicode

U+515D

数値文字参照

兝 兝

URLエンコード(UTF-8)

%E5%85%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-515D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YWd

「兝」に似ている意味の文字

「兝」に似ている形の文字

兝の説明

Translingual
Han character
兝 (Kangxi radical 10, 儿+9, 11 strokes, cangjie input 十山金尸竹 (JUCSH), composition ⿺克分)
decigram (dg)
References
KangX...[出典:Wiktionary]

兝の文字を使った例文

という文字は、いわゆる旧字体で、現代では使用されていない文字です。しかし、その形が非常に特徴的で、興味深いと感じる人も多いのではないでしょうか。 という字は、「干先に防禦の意」を表しています。その形は、まるで止まっているような見た目ですが、実は上下に分かれた二つの部分が、激しい対立を繰り広げているようにも見えます。このような形から、私たちは何かしらの状況を想像し、「相反する何か」をイメージすることができます。 思わず「」という文字を書いてみたくなるような、奥深い表現力を持つ文字です。という文字を使って、例えば、「人と人との関係性」を表現することもできます。一見、仲が良さそうな二人も、実は内心で対立していたり、反感を抱いていたりすることはよくあります。という文字の形からも、そういう「表面的に仲が良さそうな関係」というものをイメージしやすくなるのではないでしょうか。 また、という文字は、形からも分かるように「お守り」としての意味合いも持っています。何かしらの難所や危機に立ち向かう際、守り神として身に付けたいという人もいるかもしれません。そういった場面で、「」を身に着けることで、内面的な強さを表現することができるかもしれません。 という字は、見た目が独特であることから、古典的な書物やポスターなどでよく使われます。例えば、武道の道場で使われるポスターには、長く伸びるが描かれていたり、古典的な書物には、が縦書きで描かれていたりする場合があります。このようなところからも、という文字の洒落た表現力が感じられます。 という文字を使って文章を書くと、その独特な形から想像力が刺激され、さまざまな表現が可能になります。その形が非常に特徴的で、興味深く、何度見ても新鮮な気持ちになる文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)