0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

五 U+4E94 Unicode文字

Unicode

U+4E94

数値文字参照

五 五

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BA%94

URLエンコード(EUC-JP)

%B8%DE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%DC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4E94

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LqU

「五」に似ている意味の文字

「五」に似ている形の文字

「五」の文字を含む単語

五の説明

漢字

部首: 二二 + 2 画
総画: 4画4
異体字 : 伍(大字),㐅(古字), 𫝀(俗字), 㠪, 𠄡(古文)
筆順 :
字源
不詳。一説に、二本の線を交差させたさまで、「交錯する」を意味する漢語{互 /*gaas/}を表す字。仮借して「5」を意味する漢語{五 /*ngaaʔ/}...[出典:Wiktionary]

5(五、伍、ご、う、いつつ、いつ)は、自然数また整数において、4の次で6
の前の数である。
英語では、基数詞でfive、序数詞では、5th、fifthとなる。
ラテン語ではquinque(クゥィンクゥェ)。[出典:Wikipedia]

五の文字を使った例文

感を感のまま感じることができる、感を感として確かめるということは、よく私たちに呼びかけられることです。しかし、感だけでは物事を十分に理解することはできません。実際、感にとらわれずに、感と社会的背景を考慮することが求められる状況もあります。これは、日常生活から政治、グローバル経済に至るまで、いろいろな場面で必要とされています。 たとえば、複数の言語が混在する国際会議の場で、感のみを頼りに相手方の発言を理解しようとすると、混乱してしまう可能性があります。その場合、相手の発言やその背景にある文化や政治的背景を理解することが、より深く洞察するのに必要となってきます。感を超えた、言語や文化の理解が、こうした場面で必要不可欠となるのです。 あるいは、医療現場でも同じです。医師は病気の症状を感で確かめることはできますが、その症状が、さまざまな社会的背景やライフスタイル、人種や民族などと関わっている可能性があります。このような場合、感のみを頼りに治療方針を決めることはできず、より深く情報を収集する必要があります。それにより、病気の原因をより正確に特定し、治療につなげることができます。 つまり、感だけにとらわれず、社会的背景や文化的背景、政治的背景を考慮することが、多くの場面で必要とされます。感は、たしかに私たちにとって大切な情報源ですが、感を補完する視野や洞察が求められる場面に出くわすことも少なくありません。その場合、感以上の能力を身につけ、多面的な情報を収集することが、より深い理解につながります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)