0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

庄 U+5E84 Unicode文字

Unicode

U+5E84

数値文字参照

庄 庄

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BA%84

URLエンコード(EUC-JP)

%BE%B1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E84

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bqE

「庄」に似ている意味の文字

「庄」に似ている形の文字

「庄」の文字を含む単語

庄の説明

漢字

部首: 广广 + 3 画
総画: 6画6
異体字 : 莊(繁体字), 荘(新字体)
筆順 :
字源
「莊」の行書に由来する略体。「莊」については莊#字源の項目を参照。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ショウ(シャゥ)、ビョウ(ビャゥ)
漢音 : ソウ(サゥ...[出典:Wiktionary]

庄(しょう)
荘園 - 庄園とも。荘園だった土地も指す場合がある。
庄川 - 岐阜県・富山県を流れる一級河川。 
地名
庄地区 - 岡山県倉敷市の地域区分。庄支所管轄エリア。
庄村 (富山県) - かつて富山県にあった村。現・砺波市庄川町。
庄村 (岡山県) - かつて岡山県都窪郡にあった村。現・倉敷市庄地区。
庄村 (徳島県) - かつて徳島県名方郡にあった村。現・徳島県名東郡。
その他、字などが各地にある
日本人の姓
庄氏
甲斐庄氏
本庄氏
荘氏 - 庄氏の読み変え名ともいわれる
庄・蔵本遺跡 - 徳島県の徳島大学蔵本キャンパス内にある遺跡。[出典:Wikipedia]

庄の文字を使った例文

とは、日本語で「土地の区画」や「大規模な家族」を意味する漢字です。また、「正座する」という言葉でも知られています。このという字には、さまざまな意味が込められています。 は、農業社会において非常に重要な役割を果たしました。とは、広大な土地を分割して、それぞれに区画を定めることを指します。この広大な土地は、当時の地主や大名によって所有され、に分割された後、住民たちは、それぞれの区画で農作業を行い、生活を営みました。の区画は、一定の基準で分割され、同じくらいの大小になるように調整されました。 一方で、は、大規模な家族集団をも指すことがあります。これは、相続や結婚によって、親戚関係を持つ人々が一緒に住み、一つの家族として生活することが多かったためです。の成立は、土地の所有や相続などの問題も関係しており、多様な背景が絡み合っていることがわかります。 さらに、という字は、「正座する」という意味も持っています。正座とは、床に太ももをぴったりと接触させて座り、膝を上げて、足の裏を下に向ける体勢です。この姿勢は、日本人独特の風習であり、敬意を表すとともに、礼儀正しさを示すものとして、古くから重んじられてきました。 以上のように、という字には、土地の分割や家族集団、正座など、様々な意味が込められています。は、日本の歴史や文化において、重要な役割を果たしてきた字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)