0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⼖ U+2F16 Unicode文字

Unicode

U+2F16

数値文字参照

⼖ ⼖

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BC%96

ユニコード名

KANGXI RADICAL HIDING ENCLOSURE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4ryW

「⼖」に似ている意味の文字

「⼖」に似ている形の文字

⼖の説明

部首
匸(ケイ、(構えである場合)かくしがまえ)
漢字の部首の一つ。隠すことに関する漢字の意味を表し、匸部を構成。常用漢字では二画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 匸。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2F16 ⼖
10進: 12054 &...[出典:Wiktionary]

⼖の文字を使った例文

人類は常に進化し続けている。その進化の歴史において、人間が生み出した数々の発明・発見は、現代社会における我々の生活に欠かせないものとなっている。その中でも最も重要な発明といえるのが、文字である。 文字は、私たちが受け取った情報を形に変え、伝えることができる優れたツールである。また、文字を使うことで、伝えたいことを正確に伝えることができる。しかしながら、文字が存在する以前、人間はどのように情報を伝えていたのだろうか。 そこで、注目したいのが「(だて)」という文字である。この文字は、縦に立った棒と、その上に横に渡された棒が交差する形をしている。この文字を視覚的に分解してみると、「⼜(やすみのと)」と「一(いち)」が合わさったものになっていることが分かる。 この「」を用いた表現方法は、現代社会においても使われている。例えば、道路標識や建築物の外観で使われるコンクリートの模様、印鑑に使われるデザインなど、様々な場面でこの文字が使用されている。 しかし、人類の歴史においては、文字が一般的に使われるようになるまでには、長い年月がかかったと考えられている。最初に文字が書かれたとされる地域は、メソポタミア地方だと言われている。そこでは、農業文化が発達していたこともあり、情報伝達の必要性から文字が生まれたとされている。 しかし、文字の登場により生じた文化的・技術的な発展は驚くべきものである。文字による書物の保存が可能となり、知識や情報の蓄積が行われるようになった。また、文字が礎となって書道や印刷技術が発達したり、文学や芸術の分野でも大いに発展することとなった。 今日、私たちは文字の力を借りて、情報を自由に伝達し、人と人とのコミュニケーションを取ることができる。そして、私たちが使っている文字は、「」を含む様々な形状のものから派生していったものである。 文字は、歴史の中で生み出された最高の技術の一つである。現代社会においては、私たちの生活に欠かせない存在となっている。しかし、文字を使うということは、その文化と技術の歴史を知っていることが重要だと言えるだろう。このような素養を持ち合わせた私たちが、より発展した文化と共に、未来へと進化していくことが望まれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)