0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

七 U+4E03 Unicode文字

Unicode

U+4E03

数値文字参照

七 七

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B8%83

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%B7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4E03

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LiD

「七」に似ている意味の文字

「七」に似ている形の文字

「七」の文字を含む単語

七の説明

漢字

部首: 一一 + 1 画
総画: 2画2
異体字 : 柒、漆、質(大字)
筆順 :
字源
指事。横棒を中心から少しずらしたところで切る様。「切」の源字。
意義
(数字) 7
日本語
発音(?)
音読み :
呉音 : シチ
漢音 : シツ
訓読み : なな、ななつ、なの...[出典:Wiktionary]

7(七、漆、質、柒、なな、しち、ひち、ななつ、なー)は、自然数また整数において、6の次で8の前の数である。
英語では、基数詞でseven (セブン)、序数詞ではseventh。
「七」の訓読みは「なな」、音読みは「しち」である。だが、「しち」という読みが言いにくく、また一(いち)、四(し)、八(はち)と聞き間違いやすいことから、他の数字なら音読みする文脈でも訓読みすることが多い(70〈ななじゅう〉など)。ただし、「7月(しちがつ)」、「7時(しちじ)」は、聞き間違いを意識的に排除する場合を除き、音読みする。名数では、他の数字同様、後に続く語が音読みか訓読みかによって読みが決まる(「七福神〈しちふくじん〉」「七草〈ななくさ〉」など)が、希に、後に音読みが続くにもかかわらず訓読みするものもある(「七不思議〈ななふしぎ〉」など)。
七(しち)を「ひち」と発音する方言もある。例えば岐阜県の「七宗町」の読みは「ひちそうちょう」と公式に定められている。
金銭証書などで間違いを防ぐため「漆」ないし「柒」を用いることがある。[出典:Wikipedia]

七の文字を使った例文

」という数字は、古代から某世界的に使われている数値であり、世界中の文化において特別な意味がある。日本でも、「五三祭り」や「夕祭り」など、様々な行事やイベントに用いられている。 の数字には、幸運や祝福をもたらすという意味があり、そのために多くの人々がを目標にしている。例えば、結婚式や新しい家に引っ越す前に重要な日に、という数字を取り入れることが多い。 また、数学の世界でもには特別な意味がある。は、約数の数が比較的少ない素数であり、他の素数との相関関係も研究されている。 さらに、文学や言語の世界でも「」という文字が多用されている。例えば、草粥、福神、字謡、人の侍、夕など、の数字を含む言葉は数え切れないほどある。そのため、は言葉の響きやメロディーにも強く結びついており、特に詩や歌においてしばしば用いられている。 また、には宗教的な意味がある。キリスト教においては、創造主が日間で天地万物を造り上げたという聖書の教えをもとに、という数字は神聖なものとされている。イスラム教やヒンドゥー教でも、は重要な意味を持つ数字である。 最後に、という数字は人々が忘れやすいものを思い出させてくれる、特別な数字でもある。例えば、スケジュール管理やメモ書きにおいて、をポイントとして使ってみると思わぬ効果が得られることもあるかもしれない。 以上、世界中で重要な意味を持つ「」という文字について、多角的な視点から紹介してみました。という数字は、いつの時代も多くの人々に愛され、大切にされてきた数字であると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)