0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䨎 U+4A0E Unicode文字

Unicode

U+4A0E

数値文字参照

䨎 䨎

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A8%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4A0E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5KiO

「䨎」に似ている意味の文字

「䨎」に似ている形の文字

䨎の説明

Translingual
Han character
䨎 (Kangxi radical 173, 雨+5, 13 strokes, cangjie input 一月弓戈 (MBNI), composition ⿱雨弘)
(same as 霐) deep and dark
Refere...[出典:Wiktionary]

䨎の文字を使った例文

は、日本であまり知られていない漢字である。しかし、この漢字には興味深い歴史がある。 最初にが使われたのは、中国・唐代の詩歌においてである。当時の詩人たちは、文字としての美しさを求めて新しい漢字を生み出すことがあった。その中で、『故人西辞黄鶴樓』という詩で唐代詩人・王維が使ったのが最初のである。その意味は、『物事は常に変化するものだ』だった。 しかし、はその後、あまり使われなくなった。そのため、多くの人がこの漢字を知らないのではないかと思われる。 そして、現代においても、は使用されていない漢字である。しかし、最近の情報によると、中国政府は、身分証明書に使う漢字を増やす方針を掲げており、その中にはも含まれているという。これにより、が再び注目を集める可能性がある。 また、は日本においても、絵文字として使われている。スマートフォンなどで、『物事は常に変化するものだ』という意味を表す際に、を使う人もいる。 さらに、には中国の民話に登場する神獣「青鸞」を表す意味もある。青鸞は、人間にとって幸運をもたらすとされ、幸運を願う際に、を使う人も多い。 以上のように、は古代中国において生まれた美しい漢字である。その後、あまり使われなくなったものの、現代においても新たな使われ方を模索されている。また、神獣を表す漢字として、多くの人々から親しまれている。いつか再び注目される日が来るかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)