0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

雾 U+96FE Unicode文字

Unicode

U+96FE

数値文字参照

雾 雾

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9B%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-96FE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zu+

「雾」に似ている意味の文字

「雾」に似ている形の文字

「雾」の文字を含む単語

雾の説明

漢字

部首: 雨雨 + 5 画
総画: 13画13
異体字 : 霧(繁体字)
筆順 :ファイル:雾-bw.png
意義
(天候)きり。
中国語
雾 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:wù(wu4)
ウェード式:wu4
広東語
イェール式:mou6
発音(?)
熟語
雾沉...[出典:Wiktionary]

霧(古文中又稱為雰或靄)在天氣學上,是指在接近地球表面的大气中悬浮的由小水滴或冰晶组成的水汽凝结物,是一种常见的自然现象。雾的小水滴和冰晶由飽和或過飽和空氣中的水凝結形成,和雲相仿。 霧的外觀通常呈半透明、模糊的白色,因此霧能影响能见度,对交通和運輸有很大的影响。霧的出現根据国际上的定义,能见度小于1公里的叫雾(Fog),超过1公里的称为轻雾霭(Mist)。。
當气温达到或接近露点温度时,空氣裡的水蒸气才可以凝結生成雾。由於並不是隨時隨地都有可能達到此條件,因此霧的出現和季節、氣候、地形與發生地的地理位置往往有很大的連結。在文化上,許多城市會因為經常起霧而獲得「霧都」或類似的的稱號,例如重慶、東京、青島、倫敦等。
然說霧主要是由液態水所組成,但是霧並不是透明的。霧的可見來自於小水滴中的米氏散射及連帶發生的廷得耳效應,他們會使實際上無色的液滴變得可見。[出典:Wikipedia]

雾の文字を使った例文

が濃くかかる、そこはまるで別世界のようだ。霧の中にいると音も風景も違って見え、空気も濃くて妙なうっとり感がある。 人がいると、その中は映画のワンシーンのようで、まるで別世界。に包まれると普段通りのお店も、路地裏も、思わぬ景色になる。 路地裏にたたずむ小さなお店には、小麦色に焼かれた食パンの良い香りが漂ってくる。雨に濡れた路地に打たれる音も響いてきて、靴音がリズムを刻む。 白いの中、街中の他の音もティンパニーのようにして聞こえてくる。自転車の車輪の音、足音、人々のつぶやき。全てがフィルムの中にいるかのようで、美しい。 深いの思い出を思い出すと、ふと思い出す風景がある。山の上にある小さな空間に、世界最大の航空機が停止しているのだ。まるでミステリーのような雰囲気が漂っていた場所。 白いの向こうには、大空を飛ぶための巨大なものが見えた。外観も中身も、全てが巨大で、小さな自分たちには、最初から解決できない難問だった。 深いの中、空気は濃くて妙なうっとり感がある。自然と目を閉じて深呼吸をすると、そのうっとり感がとても気持ち良い。空気が濃く、まるで夢のような不思議な雰囲気がにはある。 雨の中の風景も味わうことができるが、の風景はまさに別世界だ。白いの中にいると、様々な風景が見えてくる。それは、静かな絵画のようで、とても美しくて良い空間だ。 雨音や風が響く中で、の風景を楽しんでいると、この別世界にいるような気がして、とても嬉しくなる。また、その場所にたくさんの人がいても、に包まれた部分だけは、正に自分だけの世界になる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)