0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

邭 U+90AD Unicode文字

Unicode

U+90AD

数値文字参照

邭 邭

URLエンコード(UTF-8)

%E9%82%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-90AD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YKt

「邭」に似ている意味の文字

「邭」に似ている形の文字

邭の説明

Translingual
Han character
邭 (Kangxi radical 163, 邑+5, 8 strokes, cangjie input 心口弓中 (PRNL), composition ⿰句阝)
References
KangXi: page 1269, ch...[出典:Wiktionary]

邭の文字を使った例文

」(くにがまえ)という文字は、意味が非常に広がりのある漢字です。本来の意味は「国の境界」であり、地図上で見ると、国の形を表すようにも見えます。ところが、このが含まれた単語や表現を調べていくと、興味深い故事や表現がたくさん見つかります。 例えば、「」と「宀」の2つの字が組み合わされた「宝」という単語があります。これは「王侯の地位や領地」という意味を持ち、春秋時代の蔡国の王室地区や、魏の国の名所である宝山などがあります。また、現代でも、中国の名士、齊白石が作った「宝山水図」などの名画が、この言葉から着想を得たものだといわれています。 また、「」と「虫」の2つの字が組み合わされた「邪虫」という表現もあります。これは、古代中国の伝説的な動物「穆桂英」という虫を指しています。また、この表現は「悪徳の領主」や「非礼を許さない強い信念を持つ人物」という意味にも使われます。 このように、は「国の境界」という狭義の意味にとどまらず、様々な故事や表現を生んできた漢字なのです。皆さんも是非、が使われている単語や表現を調べてみてはいかがでしょうか。中には、意外な発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)