0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䥌 U+494C Unicode文字

Unicode

U+494C

数値文字参照

䥌 䥌

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A5%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-494C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5KWM

「䥌」に似ている意味の文字

「䥌」に似ている形の文字

䥌の説明

Translingual
Han character
䥌 (Kangxi radical 167, 金+11, 19 strokes, composition ⿳宀昍金)
References
KangXi: page 1319, character 31
Hanyu Da Zidi...[出典:Wiktionary]

䥌の文字を使った例文

」は、漢字や平仮名、カタカナといった、私たちが日常的に使う文字とは一線を画するような文字です。実際私たちは言葉を交わす際に、この文字を使うことはほぼありません。 しかし、それでもこの文字が存在することは、日本語における表現の幅や深さを考える上で非常に興味深いものです。 「」という文字は、一般には「めくりすくめる」という意味を持つとされています。つまり、何かを一気に小さくまとめるようなイメージを想起させます。 このようなイメージを膨らませていくと、たとえば現代社会におけるモノの豊かさや情報の速さ、そして人々の心の変化の速さなどに全体像を見出すことができます。 例えば、モノの豊かさについて考えると、現代社会においては私たちは数多くの製品を手軽に手に入れることができますが、その反面であまりにも使い捨て的であることに疑問を持つ方も多くなっています。このように、一瞬で「めくりすくめる」ことができる便利さと、その使い捨て感には、私たちの価値観の変化が反映されていると言えます。 一方、情報の速さについても、「」のようなイメージを連想することができます。現代社会では、スマートフォンやパソコンなどを介して、私たちは瞬時に情報を入手することができます。特に、SNSなどを通じて発信される情報は、瞬く間に拡散されることもあります。このような情報の急激な流れに身を置く私たちは、常に新しい情報を得るために、情報を「めくりすくめる」という行為を繰り返していると言えるでしょう。 最後に、人々の心の変化の速さについても考えてみましょう。現代社会では、社会的な繋がりが希薄になっているとされていますが、それと同時に私たちは恋愛や友情などの感情においても、一瞬で相手を見限るような傾向にあると言えます。こうした感情の変化にも、何かを「めくりすくめる」ような速さが求められているのかもしれません。 以上のように、私たちが生きる現代社会において「」という文字が持つ意味は、深く多面的であると言えます。この文字を通して、私たちは価値観や文化、さらには人間の心理についても考えるよい機会となるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)