0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䗱 U+45F1 Unicode文字

Unicode

U+45F1

数値文字参照

䗱 䗱

URLエンコード(UTF-8)

%E4%97%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-45F1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Jex

「䗱」に似ている意味の文字

「䗱」に似ている形の文字

䗱の説明

Translingual
Han character
䗱 (Kangxi radical 142, 虫+12, 18 strokes, cangjie input 中戈廿金人 (LITCO), composition ⿰虫菐)
a kind of insect
snail family
s...[出典:Wiktionary]

䗱の文字を使った例文

という文字は、中国語の漢字の一つで、日本語で「わかんむり」といいます。 この文字は、上と下にある「冂」という部首に、「具」という音符を付けたものです。冂は立方体のようにも見える部首で、上に向かって伸びた形をしています。具は、漢字の音符の一つで、発音を表すように付けられる部品です。 の意味は、「笠をかぶった人が手に持った玉器や器具」という意味があります。つまり、この字を見ると、笠を被った人が、何かを持っている様子が想像できます。 ただし、現代の中国語では、この字はあまり使われず、古典的な文章や人名などに使われることが多いようです。また、日本語でも、あまり一般的ではありません。 しかし、この字には、面白い語呂合わせがあります。具を九つ重ねると、の字形になるため、九九八十一(くくはちじゅういち)という数の語呂合わせが成立します。この言葉を覚えれば、豆知識として使えるかもしれません。 また、この字が使われた言葉遊びとして、「と木の上で鳩が七つ笑い」というものがあります。この言葉は、全く意味がないにもかかわらず、同音異義語(直接的な関係がない言葉が同じ音に聞こえること)を使った言葉遊びの一例です。 以上のように、という文字は、古風な雰囲気を持ち、現代ではあまり使われなくなってしまった文字ですが、面白い語呂合わせや言葉遊びを楽しむことができる字でもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)