0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

幞 U+5E5E Unicode文字

Unicode

U+5E5E

数値文字参照

幞 幞

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B9%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BC%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E5E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bme

「幞」に似ている意味の文字

「幞」に似ている形の文字

「幞」の文字を含む単語

幞の説明

漢字

部首: 巾巾 + 12 画
総画: 15画15
異体字 :
筆順 : ファイル:幞-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ボク
漢音 : ホク
訓読み
かしらつつみ
熟語
中国語
幞 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: fú (fu...[出典:Wiktionary]

幞の文字を使った例文

は、古代中国で用いられた帽子を象った文字であり、その形状は頭に被せる幅広い帽子を想像させる。しかし、自体の意味は「帽子」というより「上」や「上部」といった意味合いが強い。 この文字が用いられた文化において、頭部に帽子を被ることは、身分や役割を示すために一定の必要条件であった。の形状は、その社会秩序に密接に関連しており、例えば太く長いの使用は、高位の官僚に限られたとされる。 また、は漢字の中でも珍しい形状を持つ文字であることから、文字の美的価値を重んじる文学や芸術分野での表現にも用いられた。唐詩や宋詞を読むと、という文字が多く登場するのは、そのためである。 一方で、現代の日本においては、は一般的な漢字ではなく、なじみがないため口語で使用することは稀である。しかし、古代の知識や文化を学ぶ上で欠かせない文字であることは間違いない。 今ではという字を使うことは、古風な印象を与えるとともに、過去の文化や知識に触れるキッカケともなる。現代においても、のような古い文字や伝統的な文化を大切に守り継いでいくことが、豊かな未来につながるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)