0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㹑 U+3E51 Unicode文字

Unicode

U+3E51

数値文字参照

㹑 㹑

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B9%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3E51

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47mR

「㹑」に似ている意味の文字

「㹑」に似ている形の文字

㹑の説明

Translingual
Han character
㹑 (Kangxi radical 93, 牛+12, 16 strokes, cangjie input 竹手戈心金 (HQIPC), composition ⿰牜貳)
(same as large seal type form of...[出典:Wiktionary]

㹑の文字を使った例文

は、漢字の中でも珍しい文字の一つで、一見すると「人」や「亻」のような形をしているが、その下に長い「ノ」のような線がついていることが特徴的である。 という文字は非常にマイナーであるため、一般的な漢字の辞書には登録されていないことが多い。しかし、平成22年に発刊された「新字体および異体字字体表」には、という文字が登録されている。 この文字の意味は「二つのものが接触する音」である。実際には、という音を表す言葉は存在しないため、あまり使われることはないが、漢字の面白さや多様性を象徴するものとして、興味深い文字の一つである。 また、という文字は普通の漢字ではなく、異体字であるため、本来の正式な字形とは異なる字体で表されることもある。例えば、古い時代の書物や書画、古筆跡などで見つかることがある。 さらに、という文字を用いた言葉遊びや、漢字アートなどが存在する。例えば、「百ます」という言葉遊びがある。これは、将棋の駒である「馬」を、で表現するものである。他にも、を使った漢字アートでは、を並べて様々な形を作り出すことができる。 つまり、という文字は、単なる文字としての意味だけでなく、その存在自体が多様性と創造性を象徴しているとも言える。私たちが漢字を使ううえで、常に新しい発見や発想を生み出すことができることを、は教えてくれているのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)