0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鏷 U+93F7 Unicode文字

Unicode

U+93F7

数値文字参照

鏷 鏷

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8F%B7

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E5%CF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-93F7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Y+3

「鏷」に似ている意味の文字

「鏷」に似ている形の文字

鏷の説明

漢字

部首: 金金 + 12 画
総画: 20画20
異体字 : 镤(簡体字)
筆順 : ファイル:鏷-bw.png
字源
形声。「金」+音符「菐」。
意義
プロトアクチニウム。
あらがね
日本語
発音(?)
音読み :
漢音 : ボク
呉音 : ホク
中国語
鏷 *
...[出典:Wiktionary]

镤(拼音:pú,注音:ㄆㄨˊ,粤拼:buk6;英語:Protactinium;舊譯鎃),是一種化學元素,其化學符號为Pa,原子序數为91,原子量為231.03588 u,属于锕系元素,具有放射性。鏷是一种银灰色、密度大的金属,容易与氧、水蒸汽和无机酸反应。
鏷寿命最长且最主要的天然同位素为235U的衰变产物231Pa,半衰期为32760年,遠短於地球的年齡,因此所有原始的鏷元素,也就是在地球形成時可能存在的鏷,至今都已全部衰變殆盡。現今鏷在自然界中主要作為鈾的衰變產物在鈾礦中微量生成,含量非常稀少,在地壳中的平均浓度通常为兆分之一,但在一些晶质铀矿的矿床中可能达到百万分之一。鏷因为稀少,且具有高放射毒性,除了科学研究之外没有其他用途。由於天然鈾礦中的鏷含量非常稀少,作為提取來源並不實際,因此目前研究用的鏷主要是从用过核燃料中提取。[出典:Wikipedia]

鏷の文字を使った例文

(ろう)という漢字は、「鏡を磨く」という意味合いがあります。この漢字が表すように、鏡をきらきらと光らせるように磨き上げることによって、自分自身をきれいに見せるという意味が込められています。 しかし、今日では「」という漢字を使う場面は限られてしまいました。例えば、鏡を磨くことを舞台化した「」の演目があることは知られていますが、日常生活においては鏡を磨くことはあまり行われていないため、「」を使用することも少なくなってしまいました。 しかし、鏡を磨くことは、自分自身を見つめる際に重要な行為です。鏡の中の自分自身を見ることで、自分自身と対峙し、自分の内面を見つめることができます。しかしこの「見つめる」という行為は、全く簡単ではありません。自分自身を正面から見つめることができる人は、少数派なのではないでしょうか。 日常生活では、多忙なスケジュールや忙しい仕事に追われて、自分自身を見つめる時間を持つことができない場合もあるかもしれません。そのような時には、「鏡を磨く」という行為が役に立つこともあるかもしれません。 鏡を磨くことで、自分自身を見つめ、また反省することができます。自分がどのような人間であるか、自分自身の良いところや悪いところを見つめ、改善することができます。 「」という漢字は、鏡を磨き上げることが自分自身を見つめる行為であることを象徴しています。自分自身を見つめることは、現代社会においても重要なスキルです。鏡を磨くことで、自分自身を見つめ、そして成長することができるということを忘れずに、日々の生活の中で心がけていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)