0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㯕 U+3BD5 Unicode文字

Unicode

U+3BD5

数値文字参照

㯕 㯕

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AF%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3BD5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46+V

「㯕」に似ている意味の文字

「㯕」に似ている形の文字

㯕の説明

Translingual
Han character
㯕 (Kangxi radical 75, 木+12, 16 strokes, cangjie input 木廿金中 (DTCL), composition ⿰木斯)
sticks or frames, a wooden device ...[出典:Wiktionary]

㯕の文字を使った例文

は、漢字の中でも非常に珍しい文字である。その形を見ると、いくつかの漢字に似ているように見えるが、実は独自の意味を持っている。なんと、という文字は「形」という漢字の異体字であり、一般的には「かたち」や「形状」という意味を持つ言葉として使われている。 しかし、という文字はあまり一般的でないため、あまり使われることがない。それ故、この文字を日常的に使うことはほぼない。それでも、は日本国内では漢字能力検定試験で使用されている文字の一つでもあるため、熟知しておく必要がある。 一方で、という文字が使われることがあるのは、特殊な分野である。この文字を使用する分野の一つとして、IT分野がある。なぜなら、はUnicodeに収録されているため、コンピューター上で利用することが可能だからである。 例えば、あるシステムでデータを入力する際に、想定外の文字が入力されることがある。その場合、正規表現などを使って想定外の文字を検知し、適切な文字に変換する処理が必要となることがある。その際に、を代替として使用することがある。 また、アプリケーションの名前など、ブランディングにおいてもを使用することがある。文字が特徴的であるため、他とは異なるイメージを与えることができるためだ。 さらに、という文字は漢字特有の美しさがあるため、書道やアートでも使用されることがある。時代劇などでも使用されることがあるため、いわゆる味わい深いものとして注目を集めている。 という文字は、日常的に使われることは少なくあまり聞き馴染みがないものの、いくつかの場面で利用される貴重な存在であることがわかった。この文字は、この先も使われ続けていくのか、また、新たな分野での活用が生まれる可能性もある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)