0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㔋 U+350B Unicode文字

Unicode

U+350B

数値文字参照

㔋 㔋

URLエンコード(UTF-8)

%E3%94%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-350B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45SL

「㔋」に似ている意味の文字

「㔋」に似ている形の文字

㔋の説明

Translingual
Han character
㔋 (Kangxi radical 18, 刀+14, 16 strokes, cangjie input 尸廿中弓 (STLN), composition ⿰監刂)
cut into thin slices
to mince
shar...[出典:Wiktionary]

㔋の文字を使った例文

は、日本独自の文字であり、外国人にはなかなか覚えられない不思議な存在である。しかしながら、この文字には、それだけで興味深いストーリーがある。 このという文字は、平安時代につくられたもので、当時は、主に医療現場や仏教の教典などで用いられていたとされる。しかし、次第に文字としての効果が認められ、書道や印章の素材としても活躍するようになった。 ところで、という文字が現在でも多く残されているということはない。それは、書く手間がかかることも理由の一つであるが、「厄払いの文字」として用いられていたことが大きく影響している。 実は、は古くから、邪気払いや厄除けの効果があることが信じられており、お守りやお札などにも出てくる。しかし、やがて、その効果が強すぎるとされ、本来あるべき場所に存在する行為を妨げてしまうことから、使用が厳禁されるようになっていった。 また、の形状は、『水』や『氵』と似ているが、左に一本線が足されることで、六本足の虫のようにも見える。これは、「六歯虫」という名称があるが、六歯虫は、全身から毒を出し、獲物を捕食することで知られている。そのため、「=六歯虫」として、邪気払いの象徴ともされる。 このように、という文字には、神秘的な魅力があり、文化的背景や信仰心とともに、人々の生活に密接に関わってきた。今でも、神社仏閣などでその姿を目にすることができるが、その存在感から、厄払いに限らず、人々の未来に未知の力を秘めているようにも思えてくるのは私だけだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)