0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㜋 U+370B Unicode文字

Unicode

U+370B

数値文字参照

㜋 㜋

URLエンコード(UTF-8)

%E3%9C%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-370B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45yL

「㜋」に似ている意味の文字

「㜋」に似ている形の文字

㜋の説明

Translingual
Han character
㜋 (Kangxi radical 38, 女+10, 13 strokes, cangjie input 女廿金廿 (VTCT), composition ⿰女益)
References
KangXi: page 268, cha...[出典:Wiktionary]

㜋の文字を使った例文

という文字は、非常に珍しい漢字の一つです。この漢字は、日本語においてはあまり使われませんが、中国語においては頻繁に使われます。しかし、その意味や用法については、あまり知られていません。 という漢字は、『康熙字典』には記載されていませんが、『新字形』には「竪起の草木」という意味で記載されています。また、日本の『新字源』では、「草木が竪立している様子」を表しているとされています。つまり、は、竪立している草木を表す漢字なのです。 一方で、は、音韻文字でもあります。中国語の音声記号の一つで、字形は「振る舌」と「入」という二つの部分から構成されます。この音韻文字は、北京語などの一部の方言において、重要な役割を果たしています。 また、は、日本の古典文学にも登場します。たとえば、『源氏物語』の中には、「草取り」や「若菜上」など、草木を扱ったエピソードがたくさんあります。そこで、「庭にあった桜の枝を剪る母や姉たちに、幼い光源氏が『あのちぎる手は何をしているのか、わたしも手伝いたい』と言って、立ち竦んでしまう場面」を思い出すとき、という漢字があらためて重要な役割を果たすことになります。 そのように、という漢字は、草木を表すだけでなく、音声記号としても使われるため、非常に興味深い文字と言えます。しかしながら、あまり使われないため、なかなか覚えづらい漢字でもあります。しかし、この漢字を知っているだけで、日本語や中国語の文化に触れることができるので、是非覚えていただきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)