0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ㇵ U+31F5 Unicode文字

Unicode

U+31F5

数値文字参照

ㇵ ㇵ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%87%B5

ユニコード名

KATAKANA LETTER SMALL HA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44e1

「ㇵ」に似ている意味の文字

「ㇵ」に似ている形の文字

「ㇵ」の文字を含む単語

ㇵの説明

日本語
外来語で、有気音「_h」+母音「a」を表記する時に使用するカタカナの一つ。ハの小書き文字。
文字情報
文字の種類
カタカナ
字源
ハの小書き文字
表す音
_ha
コード
Unicode
16進: 31F5 ㇵ
10進: 12789 ㇵ
JIS...[出典:Wiktionary]

「ㇵ」は小書き片仮名の「ハ」であり、アイヌ語で使用される仮名のひとつである。前の音と組み合わせ1モーラを形成する。通常では使用されない。
主にアイヌ語の樺太地方の方言で使用され、前の音があ段で後にhの後が発音される場合に使用される。[出典:Wikipedia]

ㇵの文字を使った例文

という文字は、アイヌ語で「犬」という意味を持ちます。犬と言えば、古くから人々と共に生きてきた動物であり、忠実で助け舟としても活躍しています。 また、日本の文化や歴史にも犬は深く関わっており、縁起物としても親しまれています。たとえば、犬の置物を玄関に飾ることで家に平和が訪れるとされています。 しかし、最近ではペットとして飼われる犬が増える一方で、飼い主の責任放棄や虐待などが問題視されています。このような現状を考えると、私たちが犬に対して持つべき感情や責任について改めて考える必要があるかもしれません。 一方で、という文字は単なる犬の意味にとどまらず、アイヌ文化における動物や自然との関わりが表現されているとも考えられます。アイヌ民族は、自然と共生する生き方や、信仰を通じた自然との共鳴などが特徴的です。 そして、自然と共生することは、現代社会においても大切なことであるといえます。地球規模での気候変動や環境破壊が深刻化する中で、私たちは自然との共生を再考し、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを進める必要があります。 そこで、私たちは犬という動物や、という文字を通じて、自然との共生や責任を考える機会を持つことができます。私たちは犬を飼うことで、自然や他の動物と関わることができると同時に、その責任や愛情を自然や社会全体に向けることができます。 また、アイヌ文化に触れることで、私たちは自然との共生や尊重の大切さを学ぶことができます。アイヌ文化には、狩猟や漁業における生き物への感謝や、木や川に対する感謝の精神が込められています。このような考え方を現代社会に取り入れることで、私たちは自然と共生する生き方を再生産し、持続可能な社会の枠組みを構築することができます。 犬やの文字を通じて、私たちは自然との関係性や責任を再定義することができます。私たちは、異なる文化や価値観に触れることで、自分たち自身や社会全体を見つめ直すことができます。そうした取り組みを通じて、私たちは豊かで持続可能な未来を創り出していくことができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)