0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ㇶ U+31F6 Unicode文字

Unicode

U+31F6

数値文字参照

ㇶ ㇶ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%87%B6

ユニコード名

KATAKANA LETTER SMALL HI

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44e2

「ㇶ」に似ている意味の文字

「ㇶ」に似ている形の文字

ㇶの説明

日本語
外来語で、有気音「_h」+母音「i」を表記する時に使用するカタカナの一つ。ヒの小書き文字。
文字情報
文字の種類
カタカナ
字源
ヒの小書き文字
表す音
_hi
コード
Unicode
16進: 31F6 ㇶ
10進: 12790 ㇶ
JIS...[出典:Wiktionary]

「ㇶ」は小書き片仮名の「ヒ」であり、アイヌ語で使用される仮名のひとつである。前の音と組み合わせ1モーラを形成する。通常は日本語では使用されない。
主にアイヌ語の樺太地方の方言で使用され、前の音がい段で後にhの後が発音される場合に使用される。[出典:Wikipedia]

ㇶの文字を使った例文

という文字は、アイヌ文字の一つである。アイヌは、日本にも古くから住んでいた先住民族であり、独自の文化や言語を持っていた。その言語であるアイヌ語には、独特の文字があり、その中の一つがである。 は、口をへの字に開けたような形をしており、アイヌ語では「ペ」と呼ばれる。この文字が表す音は、日本語には存在しない音である。アイヌ語では、を含む多くの音があるため、日本語話者にとっては発音が難しい。 しかし、はアイヌ文化や歴史の重要な部分を担っている。アイヌ語は、長い間日本での差別や迫害の歴史を持っていたが、最近ではその文化や言語の再評価が進んでいる。多くの人々が、アイヌ語や文化を守るために尽力しており、を含むアイヌ文字もその一つである。 を見ると、日本にもともと住んでいた人々がいたことを思い出させる。多くの人々が、日本の歴史は日本人だけのものだと考えがちであるが、実際にはそうではない。多くの先住民族や文化があったことを忘れず、それらに興味や理解を持つことが大切である。 また、は文字としても興味深い。日本の漢字やひらがな、カタカナといった文字は、他の言語にはない独自のものである。同じようにアイヌ文字も、アイヌ文化の中で生まれ、発展してきた独自のものである。そうした文字や言語は、世界中にはたくさん存在している。それらを知ることは、自分自身の知識や視野を広げることにつながる。 は、一見するとただの変わった形をした文字のように見えるかもしれない。しかし、その文字にはアイヌ文化や歴史、そして文字や言語に対する新たな視点を得るためのきっかけが詰まっている。私たちは、そのような知識や理解を持ち、自分自身の視野を広げていくことが大切であると考える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)