0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ㇲ U+31F2 Unicode文字

Unicode

U+31F2

数値文字参照

ㇲ ㇲ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%87%B2

ユニコード名

KATAKANA LETTER SMALL SU

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44ey

「ㇲ」に似ている意味の文字

「ㇲ」に似ている形の文字

「ㇲ」の文字を含む単語

ㇲの説明

日本語
外来語で、子音「s」を表記する時に使用するカタカナの一つ。スの小書き文字。
文字情報
文字の種類
カタカナ
字源
スの小書き文字
表す音
s
コード
Unicode
16進: 31F2 ㇲ
10進: 12786 ㇲ
JIS X 0208(-1...[出典:Wiktionary]

「ㇲ」は小書き片仮名の「ス」であり、アイヌ語で使用される仮名のひとつである。前の音と組み合わせ1モーラを形成する。通常は日本語では使用されない。
「ス」の発音と異なり、スを発音するかしないか(内破音)程度の息が漏れる場合に使用され、音節最後の「s」の発音となる。アイヌ語の場合は「閉音節の音節末子音S」となる。
「閉音節の音節末子音S」での発音はほとんどは「ㇱ」であり、この文字で表記されるのは、前の母音が「a」の場合などの一部である。[出典:Wikipedia]

ㇲの文字を使った例文

は、アイヌ語で「歯」を意味する文字である。この文字は、日本やロシアの北海道地域に伝わるアイヌ文化において重要な意味を持っている。 アイヌの人々は、彼らの文化や伝統、生活方法を伝えるために、音楽や舞踊、工芸品、料理などを通して文化を育んできた。しかし、過去のアイヌ差別や文化侵略により、彼らの文化や言語は危機に瀕している。 しかし、最近では、アイヌ文化を復興する活動が広がっている。アイヌ語や文化を学ぶ教育プログラムや、アイヌの木彫やテープストリーなどの工芸品が国内外で展示されるなど、アイヌ文化の再評価が進んでいる。 また、アイヌの人々自身も、自らの言葉や文化を守るために尽力している。特に、を含むアイヌ語の復興は、アイヌ文化を継承するために必要不可欠なものである。 は、アイヌ文化の歯車の一部として、今後も残されていくことでしょう。文化とは、その国や民族が持つ独自の歴史や言語、芸術などから形成されるものであり、それを守ることが世代を超えた責任となっています。 未来に向けて、をはじめとするアイヌ文化の継承に取り組んでいくことが、アイヌの人々やその文化、そして私たちにとっても重要なことであると考えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)