0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

伅 U+4F05 Unicode文字

Unicode

U+4F05

数値文字参照

伅 伅

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BC%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F05

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LyF

「伅」に似ている意味の文字

「伅」に似ている形の文字

「伅」の文字を含む単語

伅の説明

Translingual
Han character
伅 (Kangxi radical 9, 人+4, 6 strokes, cangjie input 人心山 (OPU) or X人心山 (XOPU), four-corner 25217, composition ⿰亻屯)
Refe...[出典:Wiktionary]

伅の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり馴染みのない文字かもしれません。しかし、この文字は実はとても特別な意味を持っているのです。 の意味は、鉤縄(かぎなわ)という意味を持ちます。鉤縄とは、釣りや船乗りなどで使われる、鉤のついた縄のことです。古代の日本では、は鉤縄で人を捕らえることを意味していました。また、鉤縄に属する漁業技術のひとつである「つりあみ」も、を用いる技術です。 は、強い力で相手を捕えるという意味を持ちます。この文字が表すように、古代の日本では鉤縄を使って人を捕らえることがよく行われていました。また、「のある釣り方」という表現もありますが、これは鉤縄を使った合理的な釣り方を意味しています。 しかし、が意味する意義は単に人を捕らえたり、魚を釣ったりすることだけではありません。は、人生における自己制御の象徴でもあります。自己制御が必要な状況で、まるでにかかったように自分を抑制し、力強く動くことが求められるからです。 を使う技術を表す漢字としても、国内外で日本文化を紹介する場面や、読書を好む者の趣味、また、地場産業のPRや店づくりに活かされています。は、昔からある日本独自の「tingtrap」(罠)に連想されるため、伝統的な技・技能を持った道具として、観光業界や商店街などで利用されています。 このように、はただの鉤縄ではなく、人生を象徴する意味を持っています。を用いる技術は、自己制御を必要とする場面でしか使われませんが、それがきちんとできるということは、少しずつでも自分自身をコントロールする力をつけられることに繋がります。多くの人がのように自己制御の力を身につけて、大切なものを守り、心豊かな人生を送ることを願います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)