0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨦉 U+28989 Unicode文字

Unicode

U+28989

𨦉

数値文字参照

𨦉 𨦉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A6%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28989

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KimiQ==

「𨦉」に似ている意味の文字

「𨦉」に似ている形の文字

𨦉の説明

漢字
𨦉部首:金 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+28989
编码[出典:Wiktionary]

𨦉の文字を使った例文

𨦉という文字は、漢字の中でも特に珍しい文字の一つです。この文字は、康煕字典には掲載されていませんが、大字源や說文解字には載っているとされています。 そもそも、𨦉という文字はどのような意味を持つのでしょうか。その正確な意味は不明ですが、一般的には「お城を囲む壕(ほり)」という意味があるとされています。 しかしながら、この文字が巷で話題になっているのは、主にその奇妙な形状が理由です。実際にこの文字を見てみると、左半分と右半分が鏡像のように対称になっている、非常に独特な形状をしています。 このような形状を持つ文字は、日本語で「回文(かいぶん)」と呼ばれます。回文とは、前から読んでも後ろから読んでも同じように読める言葉や文字列を指します。ただし、𨦉は完全な回文文字ではありませんが、その形状から回文的な印象を受ける人も多いようです。 さて、このように特殊な形状を持つ文字が存在することは、どうやって知られるようになったのでしょうか。実は、𨦉は1998年に中国の新聞社が発行した新聞記事で初めて報じられ、それ以来インターネットを通じて世界中に広まっていったのです。 特に、この文字が珍しいことから、カップルや友人同士がこの文字にちなんだ愛称を持ち、SNSなどで呼び合うことが流行したり、動画共有サイトなどで𨦉を使った面白い動画が投稿されたりと、様々な形で話題になってきました。 また、このような特殊な形状を持つ文字が注目されることで、漢字文化や文字の美しさに対する関心が高まることも期待されます。 𨦉という文字が私たちの目を引くことで、自分たちが日々使っている文字や言葉に対する新たな発見や興味が湧いてくるかもしれません。 いずれにしても、𨦉という文字が人々の心をとらえ、興味を引きつけていることは確かです。今後この文字がどのような進化を遂げるのか、また文字というものがどのような面白みや深みを秘めているのか、目が離せません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)