0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨩇 U+28A47 Unicode文字

Unicode

U+28A47

𨩇

数値文字参照

𨩇 𨩇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A9%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28A47

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kiphw==

「𨩇」に似ている意味の文字

「𨩇」に似ている形の文字

𨩇の説明

漢字
𨩇部首:金 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+28A47
编码[出典:Wiktionary]

𨩇の文字を使った例文

𨩇という文字は、私たちの日常生活であまり見かけることがない漢字の一つです。しかし、この文字は非常に興味深い意味を持っています。 𨩇は、「豁」という漢字の異体字として用いられます。この「豁」という漢字には、何かを包み込んでしまう、あるいは何かを除いて空間を作り出すという意味があります。一方、「𨩇」という異体字には、この空間を包み込む、あるいは空間を作り出すという意味があります。 この異体字の違いを考えると、私たちの日常生活にもどういう風に使われるか、想像がつくかもしれません。例えば、料理のイメージを考えると、料理を盛りつけるときにお皿の端っこに野菜や肉を豁いて、お皿の真ん中に空間を作り出すというテクニックがあります。この時に、野菜や肉を豁く場合には、「豁」の漢字を使えば良いのですが、空間を作る場合には、「𨩇」の漢字を使えば良いのです。 また、空間を作り出すという形の表現に限らず、包み込む、覆い隠す、閉じ込めるといった状態にも使えます。例えば、衣服を着て体を覆い隠したり、寝袋に入って温かい空間を作り出したりするときにも、「𨩇」の漢字を使うことができます。 さらに、この漢字には仏教用語としても使われることがあります。仏教での「空」という概念には、物体やありとあらゆるものが存在しないことを指しますが、「𨩇」の漢字を使うことで、この「空」の状態を表現することができます。 いかがでしょうか。日常生活の中で、こんなにも興味深い漢字があるということを知って、少し楽しくなりませんか?「豁」の漢字と「𨩇」の漢字は似ているようで、実は全く違う意味を持っていることがわかり、これまでに見たことがない新しい視点を得ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)