0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

錼 U+933C Unicode文字

Unicode

U+933C

数値文字参照

錼 錼

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8C%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-933C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Yy8

「錼」に似ている意味の文字

「錼」に似ている形の文字

錼の説明

漢字

部首: 金金 + 8 画
総画: 16画16
異体字 : 镎(簡体字), 鎿(繁体字)
筆順 : ファイル:錼-bw.png
字源
形声。「金」+音符「奈」。
意義
ネプツニウム。
中国語
錼 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: nài (nai4)
ウェード式: na...[出典:Wiktionary]

鎿(英語:Neptunium;中國大陸、港澳译为鎿【拼音:ná,注音:ㄋㄚˊ,粤拼:naa4】,台灣译为錼【拼音:nài,注音:ㄋㄞˋ,粤拼:noi6】),是一種化學元素,其化學符號为Np,原子序數为93。屬於錒系元素,且是首個超鈾元素,於1940年由柏克萊輻射實驗室的埃德温·麦克米伦和菲力普·艾貝爾森首次合成出來,並將其以海王星(Neptune)命名。錼具有放射性,其最穩定的同位素為237Np,半衰期為214萬年,是核反應爐和鈈生產過程的副產品,能夠用於製造中子探測儀。由於核嬗變反應,鈾礦當中存在著微量錼元素,是少數存在於自然界中的超鈾元素。[出典:Wikipedia]

錼の文字を使った例文

という文字は、現代の日本語ではあまり使われることがなく、とてもマニアックな文字の1つといえます。しかし、これはそもそも元々は中国語から日本に伝わった文字であり、その意味や使われ方は非常に興味深いものがあります。 まず、は「てん」という音を表す漢字です。これは天空や宇宙を表す「天」という漢字に、「列」や「列挙する」という意味を持つ「列」という漢字を組み合わせて作られた文字です。つまり、天空や宇宙を列挙するという意味を持つわけです。 この意味からもわかるように、という文字は非常に哲学的な意味を持っているといえます。宇宙や自然現象など、人類が理解しきれないような大きなものを理解するためには、細かい観察や分類が必要であり、それを行うことで漸進的に理解が深まっていくわけです。そのためには、のように「列挙する」という能力が必要不可欠であるといえます。 一方で、という文字が現代の日本語ではあまり使われなくなった理由は、現代の日本人の価値観や思考方法が変わったことにもあるといえます。は細かい観察や分類を行う能力を持っているという点で、科学や技術分野での使用が期待されていた一方で、現代の日本人は英語などの外来語が浸透したことで、そうした分野でも外来語を多用するようになったため、「」のような生粋の漢字が使われなくなったという背景があります。 しかし、そもそも漢字は中国語から伝わってきたものであり、その中には日本語に翻訳しきれないほど多様な意味を持つものがたくさんあります。その中には、今でも有用な漢字が多数存在しているということも事実です。そうした観点から、という文字は今後も見直されるべきであるといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)