0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦿶 U+26FF6 Unicode文字

Unicode

U+26FF6

𦿶

数値文字参照

𦿶 𦿶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%BF%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26FF6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka/tg==

「𦿶」に似ている意味の文字

「𦿶」に似ている形の文字

𦿶の説明

漢字
𦿶
部首: 艸艸 + 14 画
総画: 17画17
筆順:ファイル:𦿶-bw.png
字源
会意。「艸」+「彅」。客体が草であることを強調したもの。
意義
草を強く刈る(薙ぐ)。刈り払う。
日本語
発音(?)
訓読み
かり、なぎ
文字情報
文字コード
Unicode...[出典:Wiktionary]

𦿶の文字を使った例文

𦿶という文字は、天文学や星座に関する用語である「黄道十二宮」の1つである「酉」に使われる文字です。この文字は、古代中国において鳥のしっぽを表していたとされています。また、現代の日本においては、干支(えと)である「酉」の年に用いられることがあります。 酉年というと、日本ではおおよそ12年に1度やってくる干支の1つです。ここで、12年ごとに訪れる干支の周期は、中国の伝統的な暦、干支暦に基づくものです。干支暦は、陽暦(太陽暦)と合わせて用いられることが多く、祭日や特別な日なども、干支暦に基づいて決められることがあります。 また、酉年に生まれた人々には、一定の特徴があると言われています。酉年の人々は、積極的で、行動力やリーダーシップがあります。また、冒険や旅行など、新しい体験に挑戦することが好きで、それを通じて多くの学びを得られるとされています。 さらに、酉という文字は、蔵書印に用いられることがあります。蔵書印は、書籍や資料などに貼られるシールのことで、所有者を表すものです。酉という文字は、愛書家や図書館などで使用され、書店や広告業界でも使われることがあります。 最近では、Unicodeにも収録されている日本の漢字の中で、出現頻度が少ない文字として知られており、コンピュータや携帯電話などでの入力には、一部のシステムでのみサポートされています。 総じて、𦿶という文字は、多岐にわたる分野で活用される漢字であることがわかります。古代中国の文化や、現代の干支暦、日本の蔵書印など、さまざまな文化・分野において、一定の意味を持っていることが分かりました。また、コンピュータや携帯電話などの現代的な技術が、この古代の文字を引き続き活用することにも興味深さが感じられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)