0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠥔 U+20954 Unicode文字

Unicode

U+20954

𠥔

数値文字参照

𠥔 𠥔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A5%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20954

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCllA==

「𠥔」に似ている意味の文字

「𠥔」に似ている形の文字

𠥔の説明

漢字
𠥔部首:匚 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+20954
编码[出典:Wiktionary]

𠥔の文字を使った例文

𠥔は、2009年にUnicodeに追加された漢字のひとつであり、日本国内でもあまり知られていない文字です。その形状は、一見すると複雑に見えるために、どうやって書けばいいのか分からない人も多いかもしれません。 しかし、𠥔には興味深い歴史があります。実は、この文字は「かぎ」を意味する漢字であり、古代の中国では鍵や錠などの器具を表すためによく使われていました。また、暦法や数学、天文学などの分野でも用いられ、文献には多くの用例が残っています。 その後、𠥔は日本にも伝わり、江戸時代には、鍵のかたちをモチーフにした印章や家紋として使用されるようになりました。また、𠥔を含む漢字を習得することは、当時の下級武士たちにとって、教養を身につけるための重要な課題でした。 現在、𠥔はUnicodeによって世界中で利用されていますが、日本での使用頻度は非常に低く、一般的な文章などにはほとんど出現しません。しかし、学術論文や法律文書、専門的な文書などには、時折使われることがあります。 Unicodeによる漢字の登録は、その形状や音韻などに基づいて行われていますが、実は登録の審査には複数の基準があり、その一つに「出現頻度」があります。つまり、あまり使われない漢字は登録されにくく、逆に頻繁に使用される漢字は優先的に登録されるというわけです。 しかし、𠥔のような比較的使われない漢字がUnicodeに登録されることで、その存在感が改めて認められ、その興味深い歴史も再び注目を集めることになりました。今後も、Unicodeに登録される漢字が広がる中で、𠥔を含めた様々な漢字に再び注目が集まることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)