0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

阎 U+960E Unicode文字

Unicode

U+960E

数値文字参照

阎 阎

URLエンコード(UTF-8)

%E9%98%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-960E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZiO

「阎」に似ている意味の文字

「阎」に似ている形の文字

「阎」の文字を含む単語

阎の説明

Translingual
Han character
阎 (Kangxi radical 169, 门+8, 11 strokes, cangjie input 中尸弓竹X (LSNHX), composition ⿵门臽)
Derived characters
𫫦, 𰊡, 𫾁, 𰘠, ...[出典:Wiktionary]

阎の文字を使った例文

は、漢字の中でも特に神秘的なイメージを持たせる文字の一つである。王という名も有名であり、陰陽五行説で役割を持つ閻羅大王が連想される。王席に座って判決を下す様子は、日本でも『鬼滅の刃』に登場する鬼殺隊の基地にも描かれている。 また、は「ふたご座のα星」という意味を持つ天文学用語でもある。このα星は、中でも非常に明るい星であり、変光星としても知られている。夜空に輝くこの星は、とても神秘的で幻想的な雰囲気を与えてくれる。 このほか、という文字を見ると、思い出すのが「煙」という漢字である。煙は、何かが燃えているときに生成されるガスや微粒子のことを指し、煙草や焼き鳥など、日常的に私たちが接するものにも存在する。煙は、空気を汚染する一方で、昔から神聖なものとして敬われてきた。古代中国では、煙を清めることで、災いや魔物から身を守る信仰があった。 また、は、古代中国の漢字の一つで、意味は「通道」や「大路」といった程度のものであったと言われている。しかし、歴史が流れ、現代中国での使い方では、閻という漢字よりもという漢字がよく使われるようになった。閻は正式な漢字であるが、も閻と同じ意味を持っているため、使われるようになったとされる。 以上のように、という文字には、様々な文脈や歴史的な背景がある。人々は、この神秘的な文字に対して、興味や魅力を感じることがあるだろう。また、という文字が所属する汉字文化圏には、独自の美と深い意味が存在し、継承されている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)