0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

闸 U+95F8 Unicode文字

Unicode

U+95F8

数値文字参照

闸 闸

URLエンコード(UTF-8)

%E9%97%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95F8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ze4

「闸」に似ている意味の文字

「闸」に似ている形の文字

「闸」の文字を含む単語

闸の説明

漢字

部首: 门门 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 閘(繁体字)
筆順 :ファイル:闸-bw.png
意義
開閉ができる門。
門を閉じる。
船が通りぬけできる水門。
中国語
闸 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:zhá(zha2)
ウェード式:cha2
広東語
イェール...[出典:Wiktionary]

闸の文字を使った例文

閉じることを意味する「」の文字は、私たちの生活の中で数多くの場面で使用されています。例えば、水門や電気的な開閉装置などです。しかし、「」が生まれたのは、古代中国であるとされています。 昔、中国の人々は、川の水を利用して生活していました。しかし、水の流れを調節することができなかったため、洪水が起こりやすく、農作物を守るためには必要な修復が繰り返されることになりました。 しかし、戦国時代になると、人々は特殊な仕組みを持つ水門を考案し、水の流れを調整することができるようになりました。その中で、門扉を留めるための装置として、「閘」という文字が生まれたとされています。 当初は、木材や竹の素材でできた水門を留めるのに使用されていましたが、後に芦や麻といった植物を編んだものが使用されるようになりました。また、生活用品としても使用され、現在でも「箔(しゃべき)」と称して、本などを留めるための道具として、中国で使用されています。 しかし、現代の技術進歩により、電気的な開閉装置によって、水門の調整や電化製品の開閉などにも、「」の字が使用されるようになりました。そのため、日常生活に密着する要素として、ますます私たちの生活からは欠かせないものになっています。 「」の字を見るたびに、私たちは古代から続く、人々の知恵と工夫に感動を覚えます。そして、現代でも、私たちが生活する上で欠かせないものであることを思い知らされます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)