0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

阭 U+962D Unicode文字

Unicode

U+962D

数値文字参照

阭 阭

URLエンコード(UTF-8)

%E9%98%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-962D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zit

「阭」に似ている意味の文字

「阭」に似ている形の文字

阭の説明

Translingual
Han character
阭 (Kangxi radical 170, 阜+4, 7 strokes, cangjie input 弓中戈竹山 (NLIHU), four-corner 73210, composition ⿰阝允)
1. high
Refer...[出典:Wiktionary]

阭の文字を使った例文

という漢字は、実はあまり馴染みがない方が多いかもしれません。しかし、この漢字にはとても興味深い意味があります。 とは、古代中国において城門を守るための門楼のことを指します。つまり、は城門の入り口を守るための建造物であると言えます。 しかし、はただ城門を守るだけでなく、城門を通る人々にとっても重要な存在でした。ここで重要なのは、が文化と結びついていたということです。 は、城門を通る人々に対して、その地域の文化的な情報を提供する場所でもありました。には文化的な装飾が施され、城門を通る人々に荘厳な雰囲気を与えていたのです。 また、は城門を守る兵士達の出身地である土地の名前が入った看板が掲げられており、他の地域の人々にその地方の兵士たちがここで勤めていることを知らしめる役割も果たしていました。 が文化と結びついていたことは、古代中国での防衛戦略にとっても重要な要素でした。敵軍が攻めてきた時、には兵士たちだけでなく文化人も集まり、敵軍に対する戦略を考える場でもありました。は、防御力だけでなく、知恵や文化による戦略を築くための場所でもあったのです。 今から約2000年前の古代中国には、城壁やが建造され、防衛戦略が発展しました。当時の人々は、防衛力だけでなく文化的な面からも、城門の入り口にを設置することで、防衛力が向上すると考えていたのです。 今となっては、防衛戦略も進化しており、が建造されていることはほとんどありません。しかし、が持っていた文化的な役割は、現代でも受け継がれています。たとえば、タウンガイドなどで地域情報を提供する役割は、が持っていた文化的要素とも繋がっていると言えます。 という文字は、古代中国での防衛戦略に欠かせない存在でした。文化的な意味合いも持ち合わせており、その役割は現代でも受け継がれています。という文字は、文化と防衛の歴史的な背景を知ることができ、「門」の漢字の左側部分に位置する今回の漢字だけに限らず、漢字の奥深さを改めて感じさせられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)