0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

闹 U+95F9 Unicode文字

Unicode

U+95F9

数値文字参照

闹 闹

URLエンコード(UTF-8)

%E9%97%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95F9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ze5

「闹」に似ている意味の文字

「闹」に似ている形の文字

「闹」の文字を含む単語

闹の説明

漢字

部首: 门门 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 鬧(繁体字)、閙(俗字)
筆順 :
意義
さわぐ、さわがしい。
闹钟、喧闹、吵闹
騒動をおこす。
闹事
にぎやぐ。
热闹、闹市
(病気などに)なる、(災害などが)起こる。
闹肚子、闹灾
やる、する。
ふざける。
中国語
闹 ...[出典:Wiktionary]

闹の文字を使った例文

」は簡単に言えば「騒ぎ」という意味を持ちますが、実はその背後には深い哲学が含まれているといわれています。 古代中国の思想家、荀子は「中取静(なおちゅうしょう)」という言葉を残しています。これは、日常の喧騒や騒ぎの中で、静かな心を保ち、内面の平静を保つことが大切だという教えです。 同じ「」の文字を見ても、表面上は騒々しさを表現しているように見えますが、一方では「内面の静けさを保つこと」を意味していたのです。 また、古代中国の宗教、道教でも「」は重要な役割を果たします。道教では「元宵」という節会があり、人々が花火や音楽などで騒ぎながら、邪気を祓う行事が行われています。 これは、喧騒の中にある積極的なエネルギーを高め、発散することで、心身ともに清々しい状態になり、邪気などの悪いものを払うことができるという考え方があります。 「」の背後には、常に内面の静けさや清々しさを目指す、中国の古代の哲学や宗教の考え方があったことがわかります。 私たちは、日々の生活の中で大きな騒ぎに巻き込まれたり、ストレスを感じたりすることがありますが、そうした状況でも「中取静」の考え方を心に留め、内面の静けさや清々しさを保ちながら、前向きに向き合うことが大切です。 そのためにも、自分自身がリラックスできる環境を作ることも重要です。趣味や見た目のきれいな場所への訪問、気分転換など、時間をかけて自分のやりたいことを見つけ、自分自身と向き合うことが、内面の静けさや清々しさを保つために効果的な方法です。 「」の文字には、外面のにぎやかさと内面の静けさという対比が表されています。私たちも、その視点で生きることで、より充実した人生を歩むことができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)