0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

铆 U+94C6 Unicode文字

Unicode

U+94C6

数値文字参照

铆 铆

URLエンコード(UTF-8)

%E9%93%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-94C6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZOG

「铆」に似ている意味の文字

「铆」に似ている形の文字

「铆」の文字を含む単語

铆の説明

Translingual
Han character
铆 (Kangxi radical 167, 钅+5, 10 strokes, cangjie input 金竹竹中 (CHHL) or 人心竹竹中 (OPHHL) or X金竹竹中 (XCHHL), composition ⿰钅卯)
...[出典:Wiktionary]

鉚釘(英文:Rivet),是一種機械緊固件,鉚釘是用來永久固定工件,工件固定後,需要破壞鉚釘或工件才能將已固定的工件分離,這一點和釘子及螺絲等緊固件不同。用鉚釘固定或接合工件的方式稱為「鉚接」。
鉚釘未安裝時為一端有一凸起的圓柱。在固定時會選用比工件長的鉚釘,固定時由鉚釘尾部插入工件事先加工的洞中,由於鉚釘較長,尾部會突出工件一小段,最後再用工具將尾部突出部份錘平,大約會膨脹到鉚釘原直徑的1.5倍,此時鉚釘二側都有凸起的頭部,可以固定工件。
鉚釘固定後二側都有凸起的部份,因此可以承受和鉚釘平行的張力負載,不過螺絲及螺栓較適合用在有張力負載的場合,鉚釘更適合承受與其垂直的剪力負載。[出典:Wikipedia]

铆の文字を使った例文

「銀河系という星系は、多くの惑星が存在しています。その中には、生命が繁栄している星もありますし、荒涼とした惑星も存在します。しかし、そのどの星でも必要不可欠なのが、手で固定できる「銀河系の勝る」と呼ばれるものです。 「銀河系の勝る」は、「銀河系の命脈を支えるもの」と呼ばれています。その中でも特に重要な役割を担っているのが、「銀河系の勝る」の部品である「(かすがい)」です。 「」とは、金属を固定するために使われる部品で、釘やビスに似た形状をしています。しかし、「」には、釘やビスにはない特殊な機能があります。それは、「固定したメタル同士を劇的に強化する」というものです。 なぜ、「」がメタル同士を強化するのでしょうか。それは、「」が金属の表面を細かく突き破り、その穴の中に流し込まれた液体金属が凝固することで、メタル同士が一つになり、より強い接着力を生み出すためです。このため、「」は、星の重力や、大気圏突入に対する強度を向上させることができるのです。 また、「」は、手で簡単に固定できるため、宇宙空間でも使用することができます。重力や、空気のない環境であっても、人力で固定できる「」は、宇宙探査や機器の板金など、多様な場面で活躍しています。 銀河系の勝るの中でも、「」は最も小さな部品ですが、その小ささが、星々をつなぐ大切な役割を担っているのです。人の手で作り出された「」が、銀河系全体を支えているというのも、宇宙の不思議ですね。 「銀河系の勝る」という重要な構成要素の一つである「」。惑星や星々を繋ぐ小さな部品ですが、その役割は決して小さくありません。人間が培ってきた工学技術の成果が、宇宙の中で大いに貢献していることを知ることができます。」

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)