0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

铷 U+94F7 Unicode文字

Unicode

U+94F7

数値文字参照

铷 铷

URLエンコード(UTF-8)

%E9%93%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-94F7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZO3

「铷」に似ている意味の文字

「铷」に似ている形の文字

铷の説明

漢字

部首: 钅钅 + 6 画
総画: 11画11
異体字 : 銣(繁体字)
筆順 :ファイル:铷-bw.png
意義
ルビジウム。
中国語
铷 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: rǔ (ru3)
ウェード式: ju3
広東語
イェール式: yu4
名詞
ルビジウム
熟...[出典:Wiktionary]

銣(拼音:rú,注音:ㄖㄨˊ,粤拼:jyu4;英語:Rubidium),是一種化學元素,化學符號为Rb,原子序數为37,原子量為85.4678 u。銣是種質軟、呈銀白色的金屬,屬於鹼金屬。單質銣的反應性極高,其性質與其他鹼金屬相似,例如會在空氣中快速氧化。自然出現的銣元素由兩種同位素組成:85Rb是唯一一種穩定同位素,佔72%;87Rb具微放射性,佔28%,其半衰期為490億年,超過宇宙年齡的三倍。
德國化學家羅伯特·威廉·本生和古斯塔夫·基爾霍夫於1861年利用當時的新技術火焰光譜法發現了銣元素。
銣化合物有一些化學和電子上的應用。銣金屬能夠輕易氣化,而且它有特殊的吸收光譜範圍,所以常被用在原子的激光操控技術上。
銣有已知的生物功用。但生物體對銣離子的處理機制和鉀離子相似,因此銣離子會被主動運輸到植物和動物細胞中。[出典:Wikipedia]

铷の文字を使った例文

銀色を帯びた薄紫色の光沢を放つ、銘柄の少ない希少な元素『銣(るつ)』。化学記号は『Rb』であり、元素周期表の第5族に位置している。銣には高い反応性があり、水と反応して爆発を起こすほどである。このため、銣は常温常圧下では銀色の金属として存在せず、劇薬として扱われている。さらに、銣には人体に対して多大な害があるため、取り扱いには注意が必要である。 一方、銣は化学療法の協同剤の一つとして臨床応用されており、医療分野においても注目を集めている。例えば、銣の放射性同位体『Rb-82』を使用した心臓PET検査は、心筋梗塞の診断などで有用性が高く、現在世界中で行われている。 銣の発見は、1861年に数学者であったKirchhoffとBunsenによって行われた。彼らは、太陽スペクトル中に特有の2本の線を観測し、それが当時知られている元素ではないことを発見した。その後、彼らは地球の鉱石から銣を単離し、元素としての性質を研究した。 銣という元素は、その反応性や特異なスペクトルの性質から、科学者たちにとって未知の領域を切り拓く扉を開いた。現在では、銣は量子エレクトロニクスや原子時計、レーザーなどの分野で重要な役割を果たしている。特に原子時計においては、銣原子時計が最も高精度であることが知られており、国際的な標準時計としても活用されている。 銣という元素の特異性は、その化学的・物理的性質だけでなく、その名前にも表れている。『銣』は、「赤」を表す古代ギリシャ語の「ροδον(rodan)」に由来するとされている。銣が最初に発見されたとき、発光スペクトルから「赤い線」が観測され、その色味が強く印象づけられたためだろう。 希少で反応性が高い銣という元素には、科学のみならず医療や新技術開発など、多岐に渡る可能性が秘められている。未来の科学技術を担う研究者たちは、銣の持つ魅力に惹かれて研究を進めていることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)