0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

錻 U+933B Unicode文字

Unicode

U+933B

数値文字参照

錻 錻

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8C%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%EF%A7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-933B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Yy7

「錻」に似ている意味の文字

「錻」に似ている形の文字

「錻」の文字を含む単語

錻の説明

漢字

部首: 金金 + 8 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:錻-bw.png
字源
会意。国字。金+武。
意義
ブリキ。
日本語
発音(?)
音読み
慣用音 : ブ
訓読み
ぶりき
名詞
(ぶりき) ブリキのこと。錻力とも書く。
熟語
錻力(ぶりき)
...[出典:Wiktionary]

ブリキ(錻力・鉄葉は当て字、語源は「薄い鉄板」を意味するオランダ語: blik)は、鉄鋼(鋼板)をスズ(純スズ)で表面処理した表面処理鋼板。缶詰など常に水分と接触する部材に用いられるほか、かつては玩具の主要な材料でもあった。「錻」の字は日本で作られた国字。[出典:Wikipedia]

錻の文字を使った例文

とは、珍しい漢字のひとつである。その漢字自体はあまり知られていないが、この字が含まれる言葉は多数存在する。例えば、力(ふくりょく)、石(しゃくめん)、鉄(はがね)などがある。 力とは、スズや鉄などの金属を加工する能力を表す言葉だ。古代ローマの時代から、この能力は技術的に重要なものとされていた。力は、金属を叩き、圧縮し、延ばすことによって生じる。この力は、酸化物が除去され、金属が叩かれるにつれて結晶することによって発生する。 石は、赤鉄鉱の一種で、特別な加工を経て、装飾品やジュエリーに用いられる。そして鉄は、昔から武器や刃物の素材として利用され、その硬さや耐久性から人気を博してきた。日本の伝統的な製鉄技術である玉鋼法では、鉄が使用されることが多かった。 このように、という字を含む言葉は、金属や鉄といった硬く強い物質との関連が深いことがわかる。また、この字自体も非常に古いものであり、漢字の成り立ちや発展を理解する上で重要なものである。 しかし、現代の社会では、金属加工や武器製造といった産業が減少してきている。そのため、という字そのものに興味を持つ人は、あまり多くないかもしれない。しかし、漢字は単なる文字ではなく、文化や歴史、知識を伝える手段であり、生きた言葉でもある。今後もという字が持つ意義や魅力について、たくさんの人に知ってもらいたいものだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)