0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鏑 U+93D1 Unicode文字

Unicode

U+93D1

数値文字参照

鏑 鏑

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8F%91

URLエンコード(EUC-JP)

%C5%AD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93L

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-93D1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Y+R

「鏑」に似ている意味の文字

「鏑」に似ている形の文字

「鏑」の文字を含む単語

鏑の説明

漢字

部首: 金金 + 11 画
総画: 19画19
異体字 : 镝(簡体字)
筆順 : ファイル:鏑-bw.png
字源
形声。「金」+音符「啇 /*TEK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : チャク
漢音 : テキ
訓読み
かぶら、かぶらや、やじり
熟語...[出典:Wiktionary]

鏑(拼音:dī,注音:ㄉㄧ;英語:Dysprosium),是一種化學元素,其化學符號为Dy,原子序數为66,原子量為162.500 u属于镧系元素,也是稀土元素之一。鏑的外觀具銀色金屬光澤。鏑在大自然中不以單質出現,而是包含在多種礦物之中,例如磷釔礦等。自然形成的鏑由7種同位素組成,其中豐度最高的是164Dy。
1886年保羅·埃米爾·勒科克·德布瓦博德蘭首次辨認出鏑元素,但要直到1950年代離子交換技術的發展後,才有純態的鏑金屬被分離出來。由於其熱中子吸收截面很高,所以在核反應爐中被用作控制棒;其磁化率亦很高,所以可用於數據儲存技術上,以及做Terfenol-D材料的成份。可溶鏑鹽具有微毒性,不可溶鏑鹽則無毒。[出典:Wikipedia]

鏑の文字を使った例文

(かぶら)は、古代に用いられた短い矢を意味する漢字である。この矢は、主に祭祀の儀式で使用されており、特に狩猟の祭りなどで、神のご加護を願って使用された。また、この矢は戦闘で使用されることもあった。このは、古代日本の歴史にとって、重要な役割を果たしたと言える。 は、日本の歴史において、常に武器としての側面を持っていた。古代日本の戦闘において、は、弓矢や剣などの武器とともに、よく用いられた。は、狭い範囲での攻撃に適しており、また、弓矢では届かない近距離までの攻撃が可能であった。このため、戦場では、が重宝された。 また、は、古代日本の文化においても重要な役割を果たした。古代日本の祭祀や神事においては、が欠かせない品目であった。神が降りてくる場所に矢を射て、神に感謝を捧げるという儀式があった。また、神の加護を願って矢を射て、神に願いを託すという儀式もあった。 さらに、は、古代日本の美術品や工芸品としても多くの人々に愛された。は、木や竹、磁器などの素材で作られ、その美しさから、多くの人々に愛された。特に、を飾る鋲や、の柄に彫られた模様などは、様々な意匠が施され、美しいものが多く制作された。のような小さなものだからこそ、職人の技術や美意識が存分に発揮され、高い評価を得ることができたのである。 今でも、は、古代日本の歴史や文化において、重要な位置を占めている。日本各地で行われる祭祀や、古代遺跡からの出土品などには、が見られる。また、日本の伝統文化の一つである弓道においても、は、使用されている。弓道においては、を的に射ることが行われ、は、弓道の重要な儀式品として、大切に扱われている。 こうしてみると、が持つ意味や価値は、非常に多岐にわたることが分かる。古代の日本人が、を武器として使い、神事や美術品として愛し、弓道の重要な儀式品として扱い、今も受け継がれる古代の文化を代表する品として、は、人々の多様なニーズに対応してきた。今後も、が伝統文化として大切にされ、人々に愛される存在であることを望む。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)