0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

象 U+8C61 Unicode文字

Unicode

U+8C61

数値文字参照

象 象

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B1%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%BE%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%DB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C61

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LGh

「象」に似ている意味の文字

「象」に似ている形の文字

「象」の文字を含む単語

象の説明

漢字

部首: 豕豕 + 5 画
総画: 12画12(中国:11画)
異体字 : 𧰼
筆順(中国) :
字源
象形。長い鼻のゾウを形取ったもの。また、相に通じて姿の意味も表す。大きく目立つことから、「かたち」「すがた」の意を生じたものとも。
意義
ゾウ。鼻が長く巨大な哺乳動物。
形、...[出典:Wiktionary]

ゾウ(象)は、哺乳綱ゾウ目(長鼻目)ゾウ科 (Elephantidae) の総称である。
アジアゾウとアフリカゾウ、それとおそらくはマルミミゾウの、2属3種が現生し、これらは現生最大の陸生哺乳類である。他に絶滅したマンモスやナウマンゾウなどを含む。[出典:Wikipedia]

象の文字を使った例文

は、古代から現代まで愛され続けている神秘的な生き物である。その巨躯と精神性は、人間の想像力を掻き立て、様々な文化や宗教、芸術作品に登場してきた。 は、インドで最も尊ばれる動物の一つである。ヒンドゥー教では神々がに乗って現れるという伝説があり、それがを神聖視する理由の一つとなっている。また、は仏教の徴的な動物でもあり、仏教芸術の中でも重要な位置を占めている。 は、自然界で最も大きく、また最も哺乳動物の中で長寿である。その大きさと力は、人間にとっての脅威となることもあるが、それでも人々はを尊敬し、また憧れる。 一方で、現代においては、の生息地の縮小や密猟によって、その生存が危ぶまれている。しかし、それでも多くの人々がを救うために研究や保護活動を行っており、の生存に対する人々の愛情は、切なさを伴いながらも強いものである。 はまた、芸術作品にも登場することが多い。絵画や彫刻、また映像作品においては、が重要な役割を担う作品が数多くある。が描かれた絵画や印刷作品は、自然界の美しさを端的に表現しており、またのかわいらしい表情は人々の心を和ませる。 は、思わず手を伸ばして触りたくなるようなかわいらしさと、威厳ある雰囲気を併せ持つ生き物である。その存在は、人間に数多くの思考をもたらし、愛情を抱かせる。これからも多くの人々がに敬意を表し、保護活動を行い、またの美しさを描いた芸術作品を作り続けていくことを望む。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)