0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蓐 U+84D0 Unicode文字

Unicode

U+84D0

数値文字参照

蓐 蓐

URLエンコード(UTF-8)

%E8%93%90

URLエンコード(EUC-JP)

%E8%EC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%EA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-84D0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JOQ

「蓐」に似ている意味の文字

「蓐」に似ている形の文字

「蓐」の文字を含む単語

蓐の説明

漢字

部首: 艸艸 + 10 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:蓐-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「辱 /*NOK/」。{蓐 /*nok/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ニク
漢音 : ジョク
訓読み
しとね
熟語
中国語
...[出典:Wiktionary]

蓐の文字を使った例文

(ゆか)という文字は、日本で古くから存在する家具のひとつとして知られています。戦前までは、寝床として多くの家庭で使われていました。 は、木材や竹材を使用して作られており、四隅には脚が付いています。布団を敷いて使用することが一般的で、柔らかい布団の上に身体を横たえることで、体圧分散がされて寝心地の良い寝床となります。 しかし、現代においてはベッドが普及し、はほとんど使われなくなりました。そんな中、最近になってを寝床として再評価する人たちが増えています。がベッドに比べて優れている点としては、身体を浴びる静電気が少なく、寝起きがすっきりとすることが挙げられます。 また、は姿勢を整える効果があり、腰痛や肩こりなどの慢性的な痛みを緩和するという意見もあります。布団であるため、マットレスやベッド同様の硬さ調整ができず、人によっては寝苦しく感じることもありますが、それでもを楽しんで使っている人たちは多いようです。 の歴史は古く、古代エジプトや中世ヨーロッパでも似たような形状の寝床が使用されていました。日本でも奈良時代からが使用されたとされ、古代の編年記『日本書紀』にもを使用した皇族や貴族の記述が見られます。江戸時代には、を高くした「天井(てんじょうゆか)」が登場し、これに松明を立てて天井を照らすことが行われたと伝えられています。 現代社会においては、はほとんど使われなくなりましたが、その歴史と機能から、寝床として再評価される需要が高まっています。今後も、が生活様式として根付く可能性があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)