0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

藐 U+85D0 Unicode文字

Unicode

U+85D0

数値文字参照

藐 藐

URLエンコード(UTF-8)

%E8%97%90

URLエンコード(EUC-JP)

%E9%B8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5W

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85D0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JeQ

「藐」に似ている意味の文字

「藐」に似ている形の文字

「藐」の文字を含む単語

藐の説明

漢字

部首: 艸艸 + 14 画
総画: 18画18
筆順 : ファイル:藐-bw.png
字源
形声文字。「艸」と音符「貌」を合わせた字。
意義
さげすむ。かろんじる。ないがしろにする。
はるか。とおい。
類義字:蔑、鄙、輕 (軽)
対義字:重
日本語
発音(?)
音読み
...[出典:Wiktionary]

藐の文字を使った例文

という漢字には、微に入り細かに出るという意味があります。人生においては、大きな目標を持ちつつも、細かな部分にも注意を払うことが求められます。 例えば、アスリートが目指すのは金メダルや世界記録を打ち立てることでしょう。しかし、そのためには日々のトレーニングや食事管理、睡眠時間の確保など、に生じる細かな手続きを怠らないことが必要不可欠です。そういった日々の積み重ねこそが、最終的な目標達成につながるのです。 ビジネスにおいても同じことが言えます。会社経営者が目指すのは、売上や利益の拡大でしょう。しかし、それに至るためには、商品やサービスの品質向上、従業員のモチベーション管理、経費節減など、と思われる細かな取り組みが重要になります。大局を見すぎず、細部にまで目配りすることが、最終的な成果につながるのです。 また、人とのかかわり方にもの考え方が大切です。相手の気持ちを汲み取り、謙虚な姿勢で接することで、コミュニケーションが円滑になります。つまり、相手に対してな態度を取ることが、より良い関係を築くための鍵となるのです。 しかしながら、について過剰にこだわりすぎると、逆に大局を見失う危険があります。細かなことにこだわりすぎるあまり、本来の目的を見失ってしまうことがあります。目的と細部のバランスをうまく取ることが、成功への道筋を切り開くための重要な要素の1つと言えます。 総じて、という漢字には、大局を見すぎず、細かな部分にも注意を払うことが必要であることが示されます。ただし、バランスを失わないように、目的と細部の関係を常に意識することが大切です。このような考え方を実践することで、人生やビジネス、人とのかかわり方などで、より良い結果を導くことができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)