0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

菍 U+83CD Unicode文字

Unicode

U+83CD

数値文字参照

菍 菍

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8F%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-83CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6I+N

「菍」に似ている意味の文字

「菍」に似ている形の文字

菍の説明

漢字

部首: 艸艸 + 11 画
総画: 14画14 (日本: 14画、中国: 15画)
意義
(植物)
日本語
発音
音読み
呉音 : デツ ネチ ニョウ ジョウ
漢音 : ジン ニン
熟語
地菍
ベトナム語
菍 *
ローマ字表記
cây ngải cứu : qay...[出典:Wiktionary]

菍の文字を使った例文

(ねな)は、ツユクサ科ニガグサ属の一年草で、全国的に分布しています。この草は、一般的には「野芥子」(やがらし)とも呼ばれ、春先には野原や畑、路傍などで見かけることができます。は、特に食用として栽培されることはありませんが、補助食材として料理に使用されることがあるため、身近な存在といえます。 は、地下茎から直立する茎が立ち上がり、葉は互生し、卵形で小さく、細かな鋸歯がある特徴的な形をしています。また、の花は白色で、4弁花冠である点も特徴的です。さらに、には薬効成分が含まれており、古くから漢方薬として使用されてきた歴史があります。 には、利尿作用があるとされています。そのため、病気や急性発熱、風邪の症状を治療するために、を使用することもあります。また、の種子は、タンパク質やビタミンB1、B2、Eなどの栄養素が豊富に含まれているため、健康食品としても使用されています。 さらに、の花は蜜源としても知られています。春先、の花が咲くと、蜜を求めてたくさんの蜂やチョウが訪れます。また、の根は、その地下茎から多数の根が張り出しているため、保水力に優れており、地面をしっかりと固定する役割も果たしています。 は、日本の自然に密接に関わっている植物の一つであり、私たちにとって身近な存在です。最近では、自然環境保全のために、を含むニガグサ類の自生地域を保全する活動が行われています。私たちも、今後は自然にもっと目を向け、自然環境に配慮した生活を送っていく必要があるでしょう。 以上、様々な魅力を持つについて紹介してきました。身近にある植物にも、私たちが知らない多くの秘密や歴史があることを忘れずに、今後も自然を身近に感じる生活を送りたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)