0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蚩 U+86A9 Unicode文字

Unicode

U+86A9

数値文字参照

蚩 蚩

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9A%A9

URLエンコード(EUC-JP)

%E9%D0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5o

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-86A9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jqp

「蚩」に似ている意味の文字

「蚩」に似ている形の文字

「蚩」の文字を含む単語

蚩の説明

漢字

部首: 虫虫 + 4 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:蚩-bw.png
字源
形声。「虫」+音符「之 /*TƏ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シ
漢音 : シ
熟語
中国語
蚩 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: chī (c...[出典:Wiktionary]

蚩の文字を使った例文

という文字は漢字の中でもかなりレアな存在です。この文字が登場する作品としては、『山海経』や『文選』などがありますが、その使用頻度は非常に低く、一部のマニアックな漢字愛好家の中でも知られることはまずありません。 しかし、という文字は、その形状から非常に妖しいイメージを持った文字として認知されています。この文字を見ると、どこか邪気を感じさせるような神秘的な雰囲気が漂います。また、という文字は、その意味が非常に複雑で、一般的な漢字とは異なるところがあります。 の意味としては、『林中に棲む一種の神獣』というものがあります。この神獣は、一角獣に似た姿をしており、非常に獰猛な性格を持っているとされています。また、は、『あやしい、怪しげな』という意味も持っています。このような意味からも、という文字がもつ神秘的なイメージがよくわかります。 さらに、という文字は、中国の伝説や神話にも登場する重要なキーワードとして使用されています。たとえば、三国志にも、蜀の名将・張飛が率いる魚隆軍には尤という部隊があります。この尤は、中国の神話に登場する伝説的な英雄であり、強大な力を持つ神槍を手にしていたとされています。 また、という文字は、医学の分野でも使用されます。尤刺という針治療法があり、この治療法は、尤の神槍にちなんで名付けられました。この治療法は、鍼灸による人体の各部位に針を刺すことで、身体のエネルギーバランスを整える効果があるとされています。 つまり、という文字は、漢字の中でも非常に特殊であり、神秘的なイメージを持っているだけでなく、歴史的・文化的な意義を持っているということが言えます。しかも、そんなレアな文字を知っていることで、あなたも一級の漢字マニアとして周りから注目を浴びることができます。皆さんもぜひ、という文字について調べてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)