0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

菹 U+83F9 Unicode文字

Unicode

U+83F9

数値文字参照

菹 菹

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8F%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D8%C3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-83F9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6I+5

「菹」に似ている意味の文字

「菹」に似ている形の文字

「菹」の文字を含む単語

菹の説明

Translingual
Han character
菹 (Kangxi radical 140, 艸+8, 14 strokes, cangjie input 廿水月一 (TEBM), four-corner 44117, composition ⿱艹沮)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

菹或葅,可以指:
腌菜、酸菜、泡菜
菹草:一种多年生沉水草本植物
水草丛生的沼泽
肉酱:用刀子剁碎的肉
菹醢:中国古代把人剁成肉酱的酷刑[出典:Wikipedia]

菹の文字を使った例文

とは、漢字の中でも比較的珍しい文字の一つである。しかし、その意味や用途は意外にも豊富であり、ここではに関する興味深い事実や情報を紹介してみたい。 まず、とは、田菁(たんせい)という植物の根をすり潰して、水に漬けたものを発酵させた食品である。中国では、古くから健康に良い食品として親しまれており、秦漢時代の文献にもその効果が記されているという。さらに、は薬用としても使われており、肝臓病や消化器疾患の治療に効果があるとされている。 また、という文字には、古代中国の重要な出来事に関する意味が込められている。『左伝』という書物によれば、春秋時代の鄭国において、周の襄王が亡くなった際に、鄭国は喪に服するため、国内のすべての人々が麻衣を着用し、菜を食べるように命じられたという。このように、という文字には、古代中国における礼制や風習に関する意味が込められていることがわかる。 一方、現代の日本においては、という言葉はあまり聞きなれないものである。しかし、ここ最近は、を使った特産品が各地で生産されている。和歌山県田辺市では、を使った日本酒「」という商品が販売されており、その味わいは甘さが強調されたもので、女性にも好まれているという。また、愛知県岡崎市では、豆腐という特産品が作られており、質の高いを使用し、豆腐に混ぜることで、その味わいをより豊かなものにしている。 以上、という文字には、食品や薬用、古代中国の文化風習、そして最近では特産品としての面もあることがわかった。という文字が珍しいのと同時に、その意味や用途がこれほどまでに多岐に渡っていることに驚きを感じる。今後も、を含む特産品や健康食品が注目されることは間違いないだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)